(🔟)かれは、(😃)そ(📛)う思(sī )って(🚝)、(💑)われ知(🗨)らず(🌧)眼(🌼)をひらき、(👪)塾生たち(😖)の中に大河(🛷)(hé )の(🔤)顔(⛺)をさがした。かれは塾(💂)生たちの静(🎯)坐の姿勢を直したあと、朝倉(cāng )先(🍹)(xiān )生(shēng )の横(hé(🗾)ng )に(💗)斜ななめ向む(💆)きにすわっていた(🦅)ので、(🔳)よく全体が(🍵)見(🎪)渡み(🖌)わたせた(📉)のである。
そして、その(🛹)ま(🏢)ま、すこし(🛄)も調子をかえないで、また槌(chuí(✋) )を(🛰)ふる(👤)い(✌)つづ(👖)けた。
「おそ(🖼)れ(😮)入(rù )り(♋)ます。で(🏟)は(🍘)申しあげますが、実(shí )は国もとにおりました(⬜)ころ、いつも(🚔)師匠しし(👾)ょうに、鐘(🕤)をつくなら、鐘(🥃)を仏と心得て、それに(🔻)ふさ(🚦)わしい心(xīn )のつつ(👠)しみを忘れてはならぬ、と言い聞かされて(🍹)おりましたので(🔬)、今(jīn )朝も(👂)そ(👪)れを(🔛)思(🔀)い(💮)出(🍃)し、ひとつき(🦒)ごとに、礼拝(bài )らい(🔽)はい(♈)をしながらつ(⛵)いたまででござい(📟)ます。」
「出し(👕)てわ(🚏)るいこ(⚽)とはない。しかし、出(chū )さな(🖱)いほう(🌮)がいいんだ(🦂)。少なくとも、今朝の話(🔎)には、(🎥)出さないほ(📸)うが(🌋)よかっ(💷)たん(🔩)だ。」
講堂では、掃除(👂)は(🌅)もうあらかた終わ(😫)っ(🙇)て(🎡)、机や椅(yǐ )子(zǐ )いすの整(🔆)頓せいとんにとりかかるところだっ(🐬)た。そこ(🆖)は、(😝)第(📰)一室(🆚)と第二室の共同の受け持(chí )ちだったらしく、田川大(🦒)作や青山敬太郎などの(🛀)顔も見えてい(📗)た。田川は、(✍)例(lì )のしゃがれた、激はげしい(🌴)号令口調くちょう(🎷)で、ほかの塾生たちをせ(㊙)き(😉)たて(⛵)な(🚀)がら、自分でも椅(👽)子や机(🚟)を運んで敏捷びんし(🏏)ょうにたちはたらいていた。これに反して(🦕)、青山の態度は(😌)きわめて冷静だった。かれは、田(😘)川の声に(🚟)は無(wú )頓着むとんちゃくなよう(🗾)に、並ならべられていく机(⏮)の列を(💳)じっとに(😄)らんで(🌪)は、(👣)そのみだれ(🐚)を(🍣)正していた。――(👐)二人と(📣)も、(💆)それぞれに室長(👞)(zhǎ(🍰)ng )に選(🚝)ばれていたのである(🕝)。
「(🧀)だが(🍓)、(🛸)考えて(🔝)み(🧟)ると、なさけない(👬)のは決して(📺)君らだけでは(👂)ない(✳)。こんなことを言(🖕)(yán )って(👀)い(🚜)る私自身(🕕)が、(🍐)今(jī(🚺)n )朝(🚇)は(🚞)、君(jun1 )らに(😪)対して重(🔮)大(dà )な過(⏹)失(shī )を犯おかし(🎍)てしま(🥩)っ(📀)たようだ。私は、さっき君らを非(🌯)難(🍫)して、(🔛)平気(👆)で自分の良(liáng )心(xīn )を(🌬)眠(🍯)(mián )ら(🐾)せている人間だと言った。また、君ら(🦄)の奴隷(🐿)根性がなさ(🕝)けないと(🥖)さえ言った。こういう言葉は人間に(🌎)対する最大(dà )の侮辱ぶじょ(🐈)くの言(👎)葉(yè )で、心に(😙)愛(ài )情(🎺)をもつ(🐝)もの(💹)の容(ró(📙)ng )易に(🔕)口にす(🚶)べきこ(💠)とではない(🌚)。少くとも(📩)同じ屋根の下(xià )で(💪)、一つ釜(🤳)かまの飯(fàn )をたべなが(💘)ら、これから共(🔖)同生活をやっていこうとす(💙)る(📠)人(ré(🚂)n )たちの(🍶)間(jiān )で(🤼)は、決し(🍛)てとりか(👘)わ(🍛)されてはならな(♊)い言(yán )葉なのだ。しかるに、私は、つ(😁)い、(💤)自分の感情にかられて、そ(🔖)んな言(⚫)葉(yè(⏰) )をつか(📹)ってしまった。それは、私に忍(🗾)耐(🕌)(nà(🏄)i )心が欠(🎰)け(✏)て(🆔)いた(➿)か(🧐)ら(📟)だ。いや、君らに対する愛(🐍)情が、(👨)ま(😲)だ十(😨)分でな(🎟)かったからだ。私は、板木当番(fā(🐎)n )の乱暴な(🛑)打(dǎ )ちかたを非(fēi )難(nán )しながら、自分自身で、そ(🏰)れと(🐩)ち(🗑)っともち(🌋)がわな(🐡)い過失を犯(🌳)(fà(🗽)n )して(🚻)しまった。私は(😎)、いま(🛅)、それに気がついて、心から恥じている。同時に(🐋)、私は、今(jī(♈)n )日の私(😘)(sī(🚋) )の(📧)言(yán )葉(😁)が(🌯)、君(🚲)らを強制して(💵)、盲従もうじゅうを強(🏯)し(🛠)いるよ(🌈)うな(💑)結果(guǒ )にならない(🖕)ことを、心(🉑)から(💜)祈(qí )いのらずにはいられな(🌑)い。……く(🚻)れぐ(👺)れも言ってお(🆒)きたいのは、人間(🎭)(jiān )にとって良(liáng )心の自由(yó(🤷)u )をまもるほどたいせ(🚾)つなこと(😫)はない(🐛)、(🛐)ということだ。板(bǎn )木の(🚄)音(yīn )であ(👋)れ、先生の言(yá(🎾)n )葉であれ、そのほか、そ(😫)と(🙀)から(🚊)与あたえ(🎪)られ(🍓)たどんな刺(cì )激しげきであれ、(🔛)それ(🈺)がきびしいから従(🎬)う、甘あ(🛳)まいか(🈵)ら軽んずると(🦊)いうので(🚄)なく、君ら自身の(🎟)良心(📒)の(🏪)自由な判(🐬)(pàn )断に訴うった(🔎)え、従うべきものには進(🛢)(jì(👨)n )んで従(📤)い(👽)、従(cóng )うべからざ(💔)るもの(🛠)には断(duàn )じて(👠)従わ(🌶)ない、というようであ(🏨)ってこそ、君らは(🥄)ほ(🛡)んとうの人(🦃)間(🌄)だ(💱)といえるの(🌻)だ。私(🐚)(sī )は(🌆)、愛(ài )情と忍(💂)耐(🎖)心(🛠)が足(zú )り(🎬)ないために、(🍓)つい(⏯)激しい言葉を使いすぎ(🛠)たが、(🦂)それも、君らに、あく(🍷)まで(🖍)も(🛤)良心(🕗)的(🍲)(de )・自(zì )主的に行動しても(🎲)らい(📉)た(🧐)いと願っていたからのことだ。私は私(sī )とし(✂)て十(🎢)(shí(🏓) )分反省(shěng )するが、どう(🐶)か君(jun1 )ら(🚢)にも、私(sī )のその気持ちだけはくんでもらいたい。そして、そ(🧟)の意味で、私(🍉)の(🧀)激しす(🛬)ぎた言葉(💮)をよいほう(⛰)に生かしてもら(🐂)いたいと思う。――(🔴)最(zuì )後に、私(sī(🌍) )は君らとともに、(🤤)永平寺の(🥧)小僧(💱)さんが、礼拝(bà(🗡)i )ら(🌪)いはいしながら鐘(🎲)を(🏥)ついたと(♈)い(🥅)う、(👂)あの敬虔(💮)けいけん(🗑)な態度の意味(🥒)を、も(🧣)う一度深く味わって、けさの(⏲)私(👯)の話(🥗)(huà )を終わ(🔮)るこ(🎎)とにし(👂)たい。」
「そうかもしれません。しかし、(👳)それはやらないほうがいいで(🌸)し(👸)ょう。板木ば(🥨)んぎ(🔀)で(🚅)起(qǐ )きる約(👪)(yuē )束(🍦)や(📂)くそくを(🕐)し(📦)たんですか(🏡)ら。」
次郎は、(🙂)朝(cháo )倉先生らしくない詭(🏋)(guǐ )弁(🚻)(biàn )きべ(🥖)んだという気(🎍)(qì )がし(🈚)てさびしかった。かれは語気を(🚖)強めて言った。
しかし、兄(xiōng )はおそ(🔔)らく道江をつれ(🦃)て来(📵)る(🐣)。いや、(🏪)かならずつれ(🐇)て来(lái )る。そ(✌)して、(🥢)無(🤑)意(yì )識な残(cá(📥)n )酷(kù(🚮) )ざんこく(👣)さ(⏰)で自分の痛いき(📧)ずにさわろう(🥁)と(🌺)しているの(🕐)だ(🤨)。二(èr )人はあ(🥘)らゆる(🔔)好(🗡)意にみちた言(🥩)葉を自分(fèn )になげかける(😚)だろう。二(è(🌐)r )人のむつまじさを三(👵)人(✒)にひろ(🛬)げること(⤵)によって、二人(ré(👩)n )は(🔹)一そう深いよろこびを味わおうとつとめる(🐓)だろう。二人はいろいろと過去(qù )の(🗼)思い出を語るに(🤭)ちがいないが、(🛤)その(🚌)思い(🏅)出の愉快さも(🕐)不愉快(🏙)さ(🎧)も、(🕦)三(⌚)人に共通するもの(🏵)として語られるにちがいない。自分(🏳)は、二(👺)(èr )人(rén )のそうした(👞)無意(yì )識(⛅)(shí )な残(➿)酷(🏤)さにたいして、いっ(💻)たいど(🌊)う(🏒)いう態度(dù )をとればいいのか(🏩)。い(➰)や、(💉)どういう態度(dù )をとり(🐌)う(💔)るというのか(🌂)。
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