「すると、起こ(🚂)してまわるほ(🏕)うが早いですかね。」(🐆)
次(🤕)郎(láng )は吹ふきだしたい気持ちだ(🐊)った。同時に(😤)、心の中(🖖)で思(🎻)った。
朝(🎯)倉先生(shēng )は、かつて次(cì )郎に、「(🐞)現(xiàn )在(😃)(zài )の(🥐)日(rì(🐕) )本(běn )の指導層の大多(✋)数は、正面からは全く反対の(🕘)できないよ(🐓)うなことを理由にして(💨)、自分たちの立場(chǎng )を正当化(huà )した(🎷)がる(💸)きら(👞)いがある(👱)が(✨)、そうしたずるさは、ひと(👩)り指導層だけ(🤑)に限られたこ(💴)とではないよ(🔔)うだ。たいてい(🛡)の日本人(ré(✅)n )は、何か(🐍)というと、表面(⛵)(miàn )堂々とした理(🛂)由(🙎)で(🎾)自分(🐝)の行動を弁護した(📱)り(🍧)、飾(🎨)(shì(🎽) )かざったり(💶)す(⛓)る(🚣)。しかも、それで他人をごまか(🎾)すだけでな(👻)く(🏆)、自(zì(🐾) )分自身(⚾)の良(🚮)心(xīn )をご(🗣)まかして(🍨)いる(👉)。そ(🐱)れをずるい(📥)などとはち(👎)っとも考(🎠)えない。これ(🎁)はおそ(㊙)ろしいこ(🐈)とだ。友愛塾の一つの大きな使命は、共同生(👹)活の実(shí(🔭) )践じっ(🚞)せんを通じ(🍗)て、(🍜)青年(niá(😦)n )たち(😈)をそ(📟)うしたずる(😁)さ(🏬)から救(jiù )い、真理(lǐ )に対(🕑)してもっと(🥌)誠実(shí )な人間(🗃)にし(🈷)てや(🧢)ることだ。」というよう(😏)な意味(🍚)のことを、いったことがあっ(🦐)たが、次(🔁)郎(láng )は、便所の中(zhōng )から(🚖)、飯島(dǎ(📓)o )のう(📧)しろ(⭐)姿を見おくりなが(🎽)ら、その言葉(😑)を思(💈)(sī )いおこし(🌌)、今(jīn )さらのように、大き(🏼)な(🔢)困(kùn )難(📀)にぶっつかったよう(🕕)な気がしたのだ(🐾)った。
「君らの(🍷)そうした非(☔)良心的な態度(dù )は(🌂)、君ら自(🐤)身をますま(⛳)す非良(liáng )心(😻)的に(👿)するば(😹)かりで(💑)はない。それがあ(😙)る限度をこすと、つ(🐻)いには、愛(ài )情と忍耐にんたいとをもって、君ら(🎞)の良(🍡)心(🏃)を力(🔞)づけよ(🦗)うと努(nǔ(🐈) )力(lì )している人の心(👦)までをきずつ(🉑)け、その(♋)愛情(qí(🎪)ng )と忍耐とを(🛴)、憎にく(⛰)しみと(🍦)怒(💢)いかりとに(🔠)代(dà(🚬)i )えてし(🎣)まうもの(🎇)だ(🕕)。現(🐧)に君らは、今朝(🛳)の(🦗)板木(mù )の音の調子が途中とちゅうから(💠)変わったことで、(🌴)それがわかっただろうと思う。あの、おだやかで辛抱づよ(📖)かった板(bǎn )木の(🏼)音が、おしまいに(🍺)なっ(🛰)て、急に怒り(📖)だ(🎒)したとし(🎞)か思(👥)えな(🏾)いよ(🌨)うな乱調子(🐆)になっ(😮)た(💥)が、あれは、(📦)君らのあまり(🍥)にも非(fēi )良心的(de )な(👚)態度が(🏻)、板(bǎ(🙀)n )木をうつ人(🅿)の心をき(🚌)ずつけた証(🔎)(zhèng )拠(jù(🌎) )しょうこなのだ。…(🌟)…むろん(💬)、私は、愛情(qíng )も忍耐心も失った(🗓)、ああした乱暴(✒)(bào )な打ちかたを是認(🛫)ぜに(🎙)んはして(🗼)いない。また(🔹)、(🦆)それをやむを得な(⛑)い(🎓)ことだとして弁護(💁)し(🐁)ようと(📈)も思(sī )っていない。怒りや短(duǎn )気は、友(yǒu )愛塾の精神と(🈴)は根本(🙂)的(de )に相いれ(🏥)ないものな(😴)のだから、どん(🍴)な事情(📰)のもとでも、(😋)ああした打(dǎ )ちかたは、二度(🐾)と(🌤)くりかえされてはな(🗯)らな(🧐)い(🏖)ことなのだ(🅰)。もし今朝(👗)の板(🗞)(bǎn )木当(dāng )番が、ついに業ご(🍩)うをにや(🐈)して(🤢)あんな打ちかたをしたとす(🥇)ると、(🃏)私はその人(📒)のために(🖤)、まことに残念なことだと思(💹)っている。し(⛩)かし、い(🏡)っそうわ(🌎)るいのは、あ(📋)あした打ちかたを余(🦉)(yú )儀よぎなくさせた君(jun1 )らの態度(♒)だ。君(🎆)らさえもう少し良心的(🤶)(de )であってく(🌧)れたら(🙍)、板木(🥕)を(🥁)打った(🎡)人も(🤝)、ああし(🚼)たあやまちを犯(🛣)おか(🈁)さな(⏹)い(👮)です(🙋)んだのだろ(🙅)うと思うと、それが私はく(🐹)や(💫)しく(🔹)て(🔇)な(🤖)らない。……だが、(⏪)それはまあいい、それは百(📺)歩(bù(⚫) )を(🥢)ゆずってあきら(🦖)めるとしても、(🛷)ここに(✅)ど(🔢)うしても私にあきら(⛴)めのつかない(😉)ことが(♌)一つある。そ(🔹)れは、愛(🌶)情で(🛩)打たれ(🔧)た板木の音では寝(qǐ(🚱)n )床を(🥎)は(🦌)なれよう(🏆)と(🆒)しなかった君らが、怒りで打(👶)たれた板木の音(yīn )では、わけな(🍩)くは(📨)ね起き(💞)たとい(🤬)う(🙏)こ(🏬)とだ(🏨)。その(📑)点で、君(🏠)らは精神的には(🔪)まだ奴(nú )隷どれいの域を(🛹)一(yī )歩(bù )も脱(⬛)だ(♓)っして(🃏)いないと(🌞)い(🍥)うこ(🍝)とを証(zhèng )明し(😡)ている(🏻)。いや(🔫)、それど(🎃)ころか、君ら(🎿)はよ(🐦)りいっそうみじめな奴(🚇)隷(🛒)になることを希望(wàng )していると(💗)さえ(🐖)私には思(sī )える(🔩)。これはほんとうになさけないこと(🎋)だ。私は(😠)、むろん、こ(🌾)う言(🙌)っ(🃏)たからといって、怒りに対(🚩)しては怒りを(🛡)もって(🌒)立ち向(👷)かえ(🗨)、と君らにすすめている(🌸)ので(🥄)は(👘)ない。ただ(🍴)私は、(🎚)愛情に対(🔈)しては、つけあが(🚹)り(👣)、怒(🏷)(nù )り(⌚)に対しては、ただ(👂)ちに(❓)膝ひざを屈くっす(🔋)るよう(🐁)な(🎤)君(jun1 )ら(✍)の奴隷(lì )根性こ(🥛)んじょう(🔒)が、なさけなくて、じっとしてはいられない気(🆘)持ちがするのだ――」
「はあ。しかし、それには、先(xiān )生のほうからも(🛵)いくらかの強制を加えてい(🌃)ただかないと―(🛴)―」
次郎は、思いき(🎺)りド(😜)アをあけ、
塾(👈)(shú )生(shēng )た(🍵)ちのあ(♎)る(🐜)者にと(🎟)って(👾)は、朝倉(😠)(cāng )先(xiān )生のそうしたやり方(fāng )が、非(fēi )常に皮(👋)肉に(✳)感じ(🚂)られた。
「(🚅)田川(😑)君の(🏻)ほかに(🆗)も、まだよく(♑)納得がいかな(🛄)いでいる(🕹)人(ré(📸)n )が(🌪)たくさんある(👰)だろうと(🔦)思う(🍭)が(🤡)、そうした根本(běn )問(💴)題について(🎆)は、(🦌)これから何(👏)度でもむしかえ(🗼)して(😏)話(huà )しあう機会(huì )があるだろう。そこで、(🦆)それは(♈)いちおう未(wèi )解決(🏠)のま(🧦)ま(📡)にし(⛑)て(🍁)、(🐢)ともか(😁)くも具体的(🎺)な問(wè(👌)n )題には(🚨)いる(🧠)ことにしょう。じゃあ、時間もお(🦗)そ(🐋)くなった(🤯)し、私の(🤽)ほうから(🐙)案を(🐢)出(🈁)すことにするよ。」
「それに、今(📟)朝(❤)はすいぶん寒(📷)かったし(📏)、平木中(zhōng )佐(zuǒ(🧙) )どころ(🖋)ではなかっ(🔚)た(🥥)んだろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025