○(🌕) 子貢(🤥)は孔(kǒng )子が卓越(yuè )した徳と政治(🅱)能力(📠)(lì(🚻) )と(👜)を持ちながら、いつまでも野(🛸)にあ(🍤)るのを遺憾(hàn )として(🎺)、(📺)かよう(🙀)なこと(📁)をいい出(👡)したのであるが、子貢ら(👿)しい才気のほとばしつた表(biǎo )現である。それに(😎)対(✍)(duì )する孔(🐸)(kǒng )子(🙏)の(🦂)答(dá )えも(🥑)、(🎷)じよう(🛣)だんま(➕)じ(😼)りに、(🙄)ちやんと(🐝)おさえ(🙃)る所はおさえてい(🌗)るのが(🍲)面白い。
二〇(二〇四)
○ 昭(🍇)公==魯の(🥤)国君(jun1 )、名は稠(ち(🚎)よう)、襄公(じよ(🖲)うこう)の子。
○ 両(📲)(liǎng )端(🚙)==首尾(wěi )、本末、上(shàng )下(😊)、大(🏬)小(🏞)、軽重、(🏕)精粗、等(🖲)々を意味(wè(📏)i )するが、要(😕)(yào )するに委(wěi )曲(qǔ )をつく(😀)し、(⛏)懇切(qiē )丁寧に教(jiāo )えるとい(👰)うことを形容して「両端(👕)をたた(💙)く」と(🎌)いつたの(🏯)である。
かように解(🍬)することによつて、本章の前(qiá(🧙)n )段と後段との関(🍏)係が、はじ(💬)めて明(🚁)瞭になるで(🕗)あろう(⛄)。こ(💂)れは、私一(🚏)(yī )個(gè )の見(😍)解で(🕵)あるが(😚)、決して無謀な(🔎)言(🍳)ではないと(🛍)思(🐿)う。聖(♓)人・君子・善人の三語(🙅)を、(💏)単なる人物(💒)の(👑)段(➖)階と見(🕶)ただけでは、本章の(⛺)意(🐝)味が的確に(🈶)捉(🚿)え(🈷)られないだけでなく(♏)、(🍆)論語全体の意(🥘)味があいまいになるのではあるまいか(😙)。
二〇(二〇(🏼)四)
三(sān )一(一(yī(🏊) )七(qī )八)
「さあ、何で(🙃)有(yǒu )名(mí(🥧)ng )になって(🆚)やろう(⬆)。御ぎょ(🤾)にするか(📡)な、射(🈷)しゃに(🌿)す(🕛)るかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいにしておこう(🧥)。」
顔渕(yuā(🉑)n )がため息(🤞)をつきながら讃(zà(🥣)n )歎し(🌬)て(🐡)いっ(🏳)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025