士(shì )たる者(❓)(zhě(👂) )が、高(🚚)官の(💥)馬車を(🥣)みて、こ(🥝)そこ(🏹)そと鼠(shǔ )のように逃げるわけに(📧)も(♟)行かない。孔子(🖍)は仕(🚯)(shì )方なしに(🌩)眞す(🍊)ぐに自(🖖)分の車を(🍮)走らせた。陽(👁)(yá(🦂)ng )貨は目(🤪)ざとく彼を(😤)見つけて呼(hū )びとめた。そ(🤨)してにやにやしな(🤚)がら、
(小人(rén )がつけ上(👨)るのも、(🥗)怨む(🙇)のも、ま(🎻)た嫉妬心を起(📋)すのも(🚇)、結局は(🌩)自分だけがよ(📃)く思われ、自(zì )分(fèn )だけが愛(😛)(ài )され(🚋)たいから(🚇)だ(🍱)。悪(📧)の(🛏)根(gēn )元は何といっても自分を(📪)愛(ài )し過ぎる(❌)ことにある(🤴)。この根本悪に眼を(🎂)覚(🐖)(jiào )まさせない限(xiàn )り(🏦)、彼(bǐ(🐶) )等はどうにもな(⏯)る(🕕)ものでは(📲)な(🏃)い。)
「違わないよ(🌐)うになさるが宜しかろう。」
「2現今で(🔨)は(👗)、親を養(🎬)ってさえ居(jū )れば、(➰)そ(💶)れを(😶)孝行だといっ(🔵)ているようだ(🗳)が、お互い犬や馬(🗯)までも(🌟)養(🈁)ってい(🖤)るではないか。孝行に(🗓)は敬うやまいの心(😂)(xīn )が(📧)大切だ。もしそ(👥)れ(🍦)がな(📓)かっ(🗒)たら、犬(💋)馬(😨)を養うの(🤺)と何(hé(📑) )のえら(🗾)ぶところもな(🎪)い。」
楽長と孔子の眼
異聞(wén )を探(tà(🕔)n )る
ところが、(😞)ある日、(⛲)樊遅が孔子(zǐ(🌿) )の供を(📋)し(🎄)て、馬(🗼)(mǎ )車を御することになった。樊(fá(⛺)n )遅は孔子の若(🐕)い門人の(🚆)一人である。武芸(🎼)に(😐)秀で(🚯)ているために、孟(mèng )孫子に愛さ(🚙)れて、(🥃)しばしばその門に出入する(📀)。孔子は(🧀)、彼ならば、(🔆)自分(fèn )の意志をはっきり孟懿子に(🛢)伝えて(🌨)くれ(🚡)るだろう、と考えた(🦋)。
(🗝)その瞬(🎌)(shùn )間(👵)(jiān )、彼(🗒)はちら(📔)と自分(😥)(fè(🎙)n )の眼(yǎn )の前にあ(🤑)る(🧤)光が横(héng )切(⛪)る(🍅)よう(🤪)に感(📭)(gǎn )じた。孔子の(🎪)眼の光であ(🎣)る。湖のよ(🔸)うな静かな、(🐱)しかもかすかに微笑を含(hán )んだ(📊)孔子の眼の(✨)かがやきである。彼(bǐ )は、(🌝)ふと何か思い当るこ(📤)とでもあったように立上った(👲)。
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