彼(bǐ )は、そう(🦓)答(dá )えてお(🌺)い(👀)て、これま(👿)で門人(🏴)た(🔹)ちが孝道につ(🤭)いて訊(xùn )ね(🌡)た時の孔(🌧)(kǒ(📒)ng )子の教(🏙)(jiāo )え(💜)を、彼の記(➿)憶の中からさがし(🤩)て見た。先ず思い出(🌌)されたの(🍚)は(🌁)、孟(mèng )懿(yì )子の(💟)息(🛸)子の孟武(🙈)伯の問に(🔜)対(duì )する答えであった。
(🛏)と誓(shì(🕓) )ったものだ。彼は(🧑)その時(🌲)の誓いを(🎖)今でも(🥁)決(jué )して忘れてはいない。讃め(🥙)られれば讃(🦇)められるほ(📒)ど、戒(jiè(🐘) )慎するところ(🕤)がなけ(👦)れ(🐽)ば(💄)なら(🌪)ない、と、彼はいつも心(🎑)(xīn )を引きしめてい(🕛)る(🎊)の(🔤)である。
(🚸)彼は(🍚)、(🎨)忌(jì )々しそうに、窓(🌹)(chuā(🍀)ng )からぺッ(🥂)と唾(tuò )を吐いて(🕕)、(👚)青空を仰いだ。すると、彼は、そこにもう一度、(📅)ちらと孔(🛸)子の(🕟)眼を(🆒)見た。相(xiàng )変(😼)らず微笑(🦍)を含んだ(🎉)深い眼である。
「6(🎁)父(fù )の(🙂)在世中(🚠)(zhōng )は、子の人(💷)物をその志によって(🌧)判断さ(⛏)れ、父が死ん(🗒)だらその行動(dòng )によって判断される。なぜなら(😳)、前の場合は子の行(🌬)動(😚)は父(💵)の(🔡)節(jiē )制に服(fú )す(🔫)べきであり、(🎓)後の場合は本人(📜)の自由で(🎂)あるか(🏹)らだ。しかし(🍚)、後の(🏹)場合で(🎇)も、みだりに父の仕来り(〰)を改む(🎸)べ(🍟)きではない。父(🏢)に対する思慕哀惜の(🥜)情が深け(🏵)れば、改(🏗)むるに忍び(⚽)ないのが自然(🎄)(rán )だ。三(📑)年父(fù(😒) )の仕来りを改め(😻)ないで、ひたすらに(🖱)喪に(😆)服する(⛑)者に(💱)して(⛎)、はじめて真(🎑)の孝子と云える。」
楽(lè )長は、雲を隔(🐱)てて日(rì )を仰ぐよう(⤴)な感じで(🈷)、孔子の音(👪)楽(🔑)論(lùn )を(😌)聴(👗)い(♏)ていた(🐁)。しかし、(😮)孔子の最(🎖)後の(🌺)言(🌂)(yá(🈲)n )葉が彼(bǐ(🎑) )の耳には(🎚)いった時(🗳)、彼(bǐ )の胸は急(jí )にうずき出(chū(👆) )した。そし(🦔)て孔子に「(💗)邪心(🌾)がある(🕟)」と(🛣)云(💳)われて(⛅)も仕方がな(♑)い、と思った。
「決してお(🔻)世(shì )辞は(🏢)申しません。」
孔子は踵(zhǒng )をかえし(🏌)た。そして、赤(🌎)毛(máo )の牛(niú )を指(🔉)さ(🥣)しなが(⚫)ら、再びい(💸)った。
楽(lè )長は、もう(🔄)默(mò )っては居(jū )れなくなっ(🚓)た。
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