門人た(🥜)ちが、孔(kǒng )子(🚟)(zǐ )のこうし(💭)た教(🎰)訓(🌄)によっ(🤺)て、まじめに自己を反省す(💷)る機(jī )縁を掴(guó )み得(dé )たかは、まだ疑(🤢)問(🤠)であった。しかし、それ以来、(🧒)仲弓の身(🕐)分(fèn )や、彼の父の(🔟)素行が、彼等(dě(💵)ng )の(🦅)話題にのぼ(🔘)らな(🌟)く(⬆)なったことだ(✌)けはたし(🦔)かである。尤(🐀)も、この事は、仲(🚇)(zhòng )弓自身(🗞)にと(🤸)っては、ど(🏾)うでもいい(🏎)事であった(🏕)。彼は(📈)ただ自(🐡)(zì )らを戒慎する(👪)ことによって(🐁)、孔子(📩)の知遇(🕉)に応こたえればよかった(🌮)のだから。
1(🏒) 孟武(wǔ )伯(🗒)、孝(📚)を(✊)問(wèn )う。子曰く、父(fù )母は唯(wéi )その疾(やまい(🥒))を(💒)之れ憂(yōu )うと。(爲政篇)(🛎)
或ひと曰く、雍(🔙)ようや仁(✖)にして佞ねいならずと(🔇)。子曰く(🍦)、焉いず(🙇)くんぞ佞を(📦)用いん。人(rén )に禦(🤥)あたるに口給を以てし(📮)、(⏰)し(📱)ばしば人(rén )に憎まる。其の仁(rén )なる(😛)を知(😣)ら(🏾)ず、焉く(🌃)んぞ佞(🔬)(nìng )を(👓)用いん。
魯の楽(Ⓜ)長は、式場から(💗)自分の控(kò(💚)ng )室(shì )に帰ると、少し自(zì )暴(🏍)やけ気(🤸)(qì(❣) )味に、窮(🥗)屈な式(shì )服を(🤫)脱ぎす(🙃)て(🔚)て、椅(🅾)子によりか(📠)かっ(⛽)た。彼(bǐ )は、自(👩)(zì )分(fèn )の心(📿)を(🚊)落ちつけようとして、その芸術家らしい青白い頬に、強(qiáng )いて微笑を(🔈)浮かべ(🔯)て見(🌈)たり、両足を(🕡)卓(🚯)つ(🥂)くえの上(shàng )に投(🎇)げ出(chū(🔼) )し(📐)て(🛬)、わざ(👷)とだ(🥨)ら(🦆)し(😵)ない風を装って見たりした(🍯)が(🤮)、そんな(🏹)ことでは、(🗄)彼の気持はどう(🔎)にも(🈹)な(📧)らな(🔙)かった。
「案(🆔)(à(🐣)n )外(🚚)馬(🔟)鹿(lù(👖) )げたこ(🥚)とでないかも(💝)知れない(🕸)。はっ(🚃)きり云(yún )って見(🦉)たらどうじゃな。」
((🥜)違わな(🙅)い、違わな(🈹)い、―(🏴)―何のことだろ(📦)う。)
と、(😗)もう一(yī )度(🚼)彼は(❄)首をひねっ(👩)た。そして最(🌓)後に次(🛄)の言葉を思(📵)い起した。
「1(🔸)父母は子供(gò(🎨)ng )の病(bìng )気を何よりも(🕋)心配す(🐀)るものだ。」
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