(😞)というのであった。これも子(🚯)游(yóu )に対す(🚤)るの(🥉)と大同(🕓)小異(🐟)で、少々(👼)怒り(🍐)っぽい子(👈)夏に対(duì )する答え(😎)としては、先ず当然(rán )だ(💗)。
「7閔子騫は何という孝(🤥)(xià(🥜)o )行者だ(🧚)。親兄弟が(😛)彼をい(🛎)くら讃め(🎑)ても、誰一(🏙)人それを(⛳)非難するものがな(👒)い。」
5 (📤)子曰(yuē )く、父(fù )母の年は知らざる(🙂)べからざるなり。一(🏔)は則ち以(yǐ )て(🍣)喜び、一(📇)は則ち以て(⛹)懼ると。((🚃)里仁篇)
そ(🥙)う(🈹)思(sī )うと(👻)、彼(bǐ(🥖) )の心臓(🏗)は(🏰)、一滴の血も残(cán )され(🚛)ていないかのよう(🐘)に(🔹)、(➖)冷たくなった。
(🎚)彼は、そう答えておい(🙍)て(🏂)、これまで門人たちが孝道に(🍻)ついて訊ねた(💼)時(shí )の孔(🗾)子の教えを(🤗)、(😨)彼(bǐ )の記憶(🧝)の中から(🍲)さがして見た。先ず思(♐)い(🏯)出(🎚)さ(👯)れたのは、孟懿子の息子(🐣)の孟武(wǔ(🛃) )伯の問に(🤡)対する答えであ(🐩)った。
「平素(sù )敬慎(🧔)の心を以(🚄)て万事を裁量しつつ、しかも(💇)事を行(🛷)(háng )う(❣)には大まか(🎿)であり(🌦)たい(🈵)と思(sī(🐢) )い(🐟)ま(📳)す。それが治民(mín )の(🥔)要道(📰)(dào )ではあ(🎤)りますまいか。平(píng )素も大まかで(✋)あり、事を(🎋)行うにも大(dà )まかであると(💜)、とかく放慢に流(liú )れがち(🍰)だと思いますが……」
その場は(⏩)それで済ん(😊)だ。し(💘)かし(⏩)仲弓(gō(🏢)ng )に対する(⚓)蔭口(kǒ(🚴)u )はやはり絶(👀)えなかっ(✴)た。いうこ(🔼)とがなくなると、(🍈)結局(🈳)彼の身(🐨)分がどうの、父(fù )の素(🕵)行(🗨)がどうのとい(🍢)う話(🦈)になって行っ(😶)た(🤗)。むろ(💳)ん、(🅾)そんな話は、今に始(👛)(shǐ(👥) )まった(😏)ことではなかっ(😒)た。実(shí(🍲) )をい(😨)うと、孔子が仲弓(gōng )を特に称(⬇)揚し出(chū )した(🎲)のも、(♏)その人物が(🏅)実(🍕)際(🍯)優れていたか(🌚)ら(👲)では(🗨)あ(🐑)ったが、何(🌫)(hé )とかして門人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ(🏜)、彼の身分や父に関する噂(zǔn )を話題に(🎄)させない(🛺)ようにしたいためで(🤔)あった(👠)。ところ(🛫)が、結(jié )果(guǒ )はかえ(🐹)って(🖍)反(🧟)(fǎn )対の方(❔)に向いて行(⛴)った。孔子が彼(bǐ(😞) )を讃めれば讃(💣)めるほど、彼の(👹)身分の賎(📅)し(🙏)いこ(🌂)とや、彼の父(🧖)(fù(⬜) )の悪行が(🤜)門人た(🕖)ち(🧙)の(👑)蔭(yī(🕙)n )口(kǒu )の種(zhǒng )になるのだった。
「つ(🐀)まり、父母(🆔)の(♒)生前には(🎿)礼を以て仕え、死後に(🧔)は(👞)礼(lǐ )を(🧑)以て(🤺)葬り、また礼を以(😩)て祭る、(🥗)それが(📚)孝だというのじゃ(🎨)。」
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