「救世済民の志(🛶)(zhì )を抱(🚻)(bào )き、国(🐗)事(🕑)に(💻)尽したいと希望しながら、(🚇)い(🥒)くら機会があっても出(😑)でて仕え(🏁)よう(🦕)と(🎻)しない(🖼)のは、果して知者(🤱)と云(yún )えま(🚂)しょうか(🐢)。」
子(💜)、魯(lǔ )の(😂)大師に楽がくを語(🔪)つげて曰(yuē(⛲) )く、楽は(🗝)其れ知るべきなり。始めて作(😨)お(😾)こ(㊗)す(🥩)とき翕(xī )如きゅう(📏)じょたり。之を従(🎱)(cóng )はなてば(🌉)純(chún )如たり。※(「(🥃)激」の「(🎨)さんずい」(🤦)に代(🌗)えて「白」(🧛)、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ル(🦋)ビの「きょうじょ」は底本では「き(📗)よ(🤹)よじょ」]た(🥩)り。繹如えきじょたり。以て成(ché(🎁)ng )ると。
子曰(🙅)く、(👀)雍(🏻)ようや南面(📊)せし(🎿)む(😬)べ(📘)しと。仲弓、子桑伯子を問う(⛄)。子曰く、(🖥)可なり、簡なりと。仲弓(gōng )曰く、敬(jì(🐷)ng )けいに居り(🆒)て簡(🗄)を行い(♊)、(🌙)以(yǐ(🥇) )て其の民に臨まば、亦(yì )可ならずや。簡(🍞)に居(🚥)りて簡を(🔧)行わば、(🐨)乃(😕)ち大簡(🖱)(jiǎn )たいかんなること(📒)な(🦗)からんやと。子曰く、雍の(🎈)言(🗓)然(rán )り(☔)と。
門人た(🌐)ちは(🕥)、孔子について歩くのが(⛅)、もうたまらな(👸)い(🌍)ほど苦しくなっ(🐹)て(😰)来た。
「(🍭)一体ど(🦎)ういう(⭕)意味なのでございましょう。」(🕳)
「でも、近(jìn )々行(👅)われるお祭は(🏞)、ずいぶんご鄭(🛌)(zhèng )重(chó(💆)ng )だという噂ですが……」(🙈)
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