彼は、(👩)消え去った孔子(🤧)(zǐ )の眼を追い求める(🚮)ように、(🍠)何もない(🍡)青(🌵)(qīng )空を、いつ(🗡)までも見(🚧)つめていた。
門人(ré(🎦)n )た(🏪)ちが、孔(kǒng )子のこうした教訓によっ(🛅)て、ま(🔛)じ(✌)めに(👊)自(zì(🛀) )己を反省する機縁を掴み得たか(🔷)は、まだ疑(🥘)問であっ(🍹)た(🏊)。しかし、それ以来(lái )、仲(🏔)(zhò(📈)ng )弓(gōng )の身分や、(🌮)彼の父の素行が、彼等(děng )の話(🐊)題にの(👹)ぼら(🗺)なくなったこ(⤵)とだ(⛺)けはたし(✡)か(🎒)である(💽)。尤(👟)も、この事は、仲弓自身(👶)(shēn )にとっては、(🌆)どう(🕋)で(💌)もい(📒)い事(🍶)であ(👕)った。彼はただ自(🕊)らを戒(🏙)慎(🐄)することに(🐚)よっ(😍)て、孔子(zǐ )の知遇に応こ(👞)たえれば(👏)よかった(🍿)の(📀)だから(🛣)。
(🕖)だ(🙃)が、(🥔)話(huà )は(📮)孔子がまだ官途について間(🖱)(jiān )も(🍻)な(🦃)いころのことであ(📝)る。一日、孟懿子もうい(🐏)し――孟家(🔙)(jiā )の当主(zhǔ )――は(💖)、(😖)孔(🎺)子(zǐ )を訪ねて、殊勝(shèng )らし(👣)く孝の(🧟)道をたずねた。
楽長は邪心と(🏽)云(yún )われたので、駭お(😮)どろい(✴)た。さっき孔(kǒng )子(zǐ )を怨(📻)む心(🖲)がきざしたのを、(🦈)もう見ぬか(㊙)れたのか知ら、と疑った。
(🎋)もう一つ(😈)は、子夏の問い(💸)に(⌛)対す(🔚)る答えだが、それは、
(😏)孔子は答を(🦔)う(🛄)な(💍)が(📍)した。しか(🙄)し樊遅(✒)はもう一度(dù )「はあ。」と(🏽)答える(🎏)より仕(shì )方がなかった。
(💹)樊遅(chí )は思(📶)わず御(yù )者(zhě )台(🦄)からふ(🌕)りかえって、ちらりと孔(🎫)子の顔を見た。孔(kǒng )子(🚉)(zǐ(⚡) )の顔(yá )には、別に(🍣)変った(😞)ところは見(💚)られなかったが、(Ⓜ)その(🎦)声(shēng )には、ますま(❗)す力が(🎽)こ(💩)もって来た(👀)。
或ひと曰く、雍ようや(💬)仁にして(📿)佞ね(📵)いなら(⏬)ずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を(🐊)用いん。人に禦あた(🐞)るに口給を以てし(📣)、(🐐)しばしば人(rén )に憎(zēng )ま(⛴)る。其の仁(🐄)なるを(👥)知ら(🔑)ず、焉くんぞ(🎢)佞を用いん(🕺)。
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