4むろん彼は、仲弓の(📋)問題(tí )にかか(🛳)わりな(🥫)く、これまでにもそ(❔)の点(💢)に(🏆)力(💰)を入(rù )れ(📱)て門人(ré(🔗)n )た(🍘)ち(🙈)を教育して来たのである。彼がつとめて「利(lì(📤) )」に(🍮)ついて語(yǔ(📀) )る(🐣)ことを避け、たまたまそれを語(🚻)ることがあっても、常に(🔥)天命とか、仁とかいうよう(👇)な(🤟)こ(🧞)とと結(😜)びつ(🚞)けて話(huà(🔅) )すよう(🚡)に注意して来たのも、そのためである。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、(✏)門(mén )人(rén )達(🌽)(dá(💨) )の我(wǒ )執を戒(🧖)めた。そして、「5(🐓)自(zì(👏) )己の意(👊)見にこ(🍓)だ(💧)わって、無(🕑)理(🚰)強(🍍)いに事(⌚)を行(🦊)ったり、(🎓)禁止(zhǐ )したりす(🥈)るのは君子の道(🧔)でない。君子の行動を(👎)律するものは、たゞ正義あるの(🐁)みだ。」と説き、6彼自身、細(📎)心の注意を払(fǎ(💩)n )っ(💖)て、臆断を(🏻)去(qù(📆) )り、執着を絶(jué(🎴) )ち、固陋を(🍷)矯ため、他との対立に陥らぬ(🕶)よ(💊)うに(✏)つ(🕚)とめて来た(📚)も(💰)のである。
1 子曰(yuē )く、詩三(sān )百(🏷)、(🌖)一言(🎎)以て之(🏅)(zhī(🐎) )を蔽(🖨)う。曰く(🤓)、(📣)思(sī )い邪(よ(🍶)こしま(🎈))(🧝)なしと。(爲政(zhèng )篇)
「先生、(👯)な(🏾)るほど私(🍚)は今日の失(shī )敗(😩)について、どうした(🌊)機はずみ(🥞)か、一(yī )寸先生を怨みたいような気にもなり(🖐)ました(🐎)。まことに恥かしい事(🕦)だと思(🤩)って(😠)います。しかし、奏楽の時(shí )に、私に邪(xié )心(xīn )があったと(🚽)は、どうしても思え(🍐)ま(📴)せん。私は、今(🕝)度(📥)(dù )こそ失(🔠)敗(bà(👦)i )がない(🛹)ようにと、そ(🚨)れ(🗓)こ(🎢)そ(⚓)一生(💈)懸(👓)命でございま(📇)した(🛑)。」
(違(📢)わな(♒)い、違わない、――何の(♑)こ(🚊)とだろ(🏰)う。)
「2現今(⚫)では、親を(😫)養っ(⬜)てさえ(🍱)居れ(🥛)ば、それを孝行だと(🤾)いって(⭐)いるよう(🌼)だが(🥌)、お互い犬や馬まで(🖖)も養っているで(♓)はないか(🎁)。孝行(há(🌐)ng )には(🏩)敬(🧟)(jìng )う(🏎)やまいの心が(❎)大(dà )切だ(🎉)。もしそれ(🆓)がなかったら(㊗)、(⤴)犬馬を養う(👓)のと何(🤟)(hé )のえ(🈴)らぶところ(😎)もない。」(🤣)
(♊)樊遅(🍘)は何のことだが(👞)わからなかった。「違(wé(🎪)i )わない」(🛑)というのは(💉)、(👄)親の命令(lìng )に背(🧙)か(🌎)ないと(⬇)いう意味にもとれ(😯)るが(🛴)、孟(mèng )懿子(🎿)には、もう(🏞)親(qīn )はない。そ(✈)う考えて、彼は手綱(gāng )をさばきながら、しき(🧡)りと首をひねった。
子(🥑)、魯の大(🃏)師(👯)(shī )に楽がくを語つげて曰(🆖)く、楽は其(🌸)(qí )れ知るべきなり(💬)。始(shǐ )めて作お(🦑)こすとき翕如きゅう(🕛)じょた(🗓)り。之を従(cóng )はなてば純如(🛏)たり。※(「激(🐏)」(⚾)の「さ(⚽)ん(🤸)ずい(⭐)」(🥡)に代(🏁)えて「白(💷)」(🎻)、第3水(😍)(shuǐ(🏳) )準1-88-68)如(❎)きょうじ(📊)ょ[#ルビ(👩)の「きょうじょ(👽)」(🐴)は底本では「きよよじょ」]たり。繹(yì(👸) )如(🔬)えきじょ(📷)たり(🧢)。以て成ると。
門(🐁)人たちは、牛(niú )に(👜)は大して興味がなか(🛡)った。しか(💌)し、孔(kǒng )子にそう云(✏)われ(🚽)て、仕(😊)方なしにその(🏇)方に眼(🚊)をやった。
「ふふむ。する(🔡)と(🗄)、わしの眼に何(🤚)か(🚉)邪悪な影で(🏔)も射(🕍)しているのかな。」
「ど(🦈)うも恥かしい次(cì )第です(🕟)が、思(😭)い当(🕰)りませ(🛠)ん。」
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