先(xiān )師(shī )はこれ(➡)を聞かれ、門(mén )人たちに(🍸)たわむれてい(😬)わ(🌾)れた。――
○ 子路は孔子(🌔)がかつて大夫の職に(🐊)あつた(🍘)ので、それに(🙂)ふさわしい禮をもつて葬(zàng )儀(yí )を行(háng )いた(💦)かつたの(🙉)で(🏹)あろう(🌺)。師匠思(👹)い(🥚)の(🍔)、出過ぎた(🏄)、(👆)しかも病(🗯)中に葬式(shì(🧡) )のことま(💼)で考えるような先走(zǒu )つた、稚気(qì(📅) )愛すべ(🏳)き(🏓)子路の性格と(💀)、それに(💂)対する孔(kǒng )子(🏏)の烈しい、し(📹)かも(🔯)しみ(🥩)じみとし(❓)た訓戒(jiè )とが対照さ(🐘)れて(🦃)面白い。
「か(🚨)りに周公ほどの完璧な(🛳)才(⛲)能(né(🌴)ng )が(🦒)そなわっ(🚪)て(🆑)い(🥤)ても、その才能にほこり、他人(rén )の長所(🧜)を認(✈)めないような人(👲)(rén )である(🌨)ならば、もう見どころのない(🔈)人物だ。」(♍)
○ この(🐝)一章は(🐠)、一般(💒)(bān )の個(gè )人に対する戒(✈)めと解(📋)する(🧐)よりも、為(🍓)政家(🏫)に対する戒(jiè )めと解する(🛍)方が(🕺)適(shì )当(🐍)だと思つ(🚗)たの(🛀)で(🎌)、思い切つて(😽)右のように訳(yì )した。国民(🎐)生活の(🏕)貧(📅)(pín )困と苛察(🦆)な(⏸)政治とは、古(gǔ )来秩序破壊(🎛)(huài )の最大の原(yuá(👻)n )因なの(✨)であ(🌅)る。
「有能(⛸)にして無能な人(😍)に教えを乞い、(🏏)多知(zhī )にして少(🀄)知の人に(😃)ものをた(👈)ずね、(🍦)有っても無きが如(🍅)く内(🍝)に省み、(🥥)充(♎)実(shí )し(🥖)ていても空虚なるが如く人にへり下り、無法(fǎ )を(❔)い(🔡)いかけられても相手になっ(🌗)て曲(qǔ(🍵) )直(🍷)を争わ(🗡)ない。そう(🍏)いうことの出(🏮)来た人(rén )が(🚙)かっ(🥅)て私(📈)の友人にあ(🍤)ったの(🏡)だが(🧦)。」
「文王(wáng )がなくなられた後、(🔀)文と(🦂)いう(🚮)言(yá(🛷)n )葉の内容をなす(♊)古聖の(💮)道は、天意(💛)に(🔈)よ(🤥)ってこの私に継承(chéng )されて(😰)いるでは(🍺)ない(🗒)か。も(🕤)しそ(💲)の文をほろぼそうとする(🚊)のが天意(✉)(yì )である(🔰)ならば、(🎞)何で、後の(🤞)世に生(shēng )れたこの私(🌘)に、文(🎋)に親しむ機会(huì )が与えられ(🚉)よう。文(wén )をほ(🥗)ろ(👖)ぼすまい(🏗)とい(⛴)うのが(✴)天(tiā(🍩)n )意(🌡)であ(🎱)るかぎり、匡(🍃)の人たちが、いっ(✌)た(🛁)い私に(🌤)対して(🥣)何が出(📑)来(👶)(lá(📶)i )るという(🍼)のだ。」
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