○(🥋) (🎹)これは孔子晩(wǎn )年(nián )の(⛽)言葉(yè )にちがいない。それが単(dān )なる無(wú )常(cháng )観か、過(🦑)去を(🐶)顧みての歎声(shēng )か、或は、たゆ(📥)みな(😑)き人間(jiā(📎)n )の努力(lì )を祈る声(👎)かそもそもまた、流転をとおして流(🚰)るる道(🛡)の(😢)永(yǒng )遠性を讃美す(🔶)る言葉か、そ(🦒)れは人(🍬)(rén )おのおの(🗻)自(👞)らの心境によつて(🈶)解するが(🔅)よかろう。ただわれわれは(🚕)、こう(📁)した(💫)言葉(😁)(yè )の(📱)裏付けに(🈚)よ(🐂)つて、孔(🎳)子の(😸)他の場合(💕)の(🔛)極めて(📁)平(píng )凡らしく(🥚)見(🕔)える言葉(yè )が(🚭)一(yī(📵) )層深(👋)く理解され(🐤)るで(🧢)あろうことを忘(wàng )れてはならな(📵)い。
○ これ(🔚)は孔(kǒng )子(🎮)晩(wǎn )年(🍱)の(💉)言葉(🚎)にちがいな(😃)い(👠)。そ(🈯)れが(😉)単な(🕰)る無常(cháng )観か、過(guò )去(qù(😏) )を顧(🥦)みての歎(tàn )声か(☔)、或(🗂)は、(🚘)たゆみ(🦄)なき人間(jiān )の(💘)努(nǔ )力を祈(📶)る声(shēng )かそもそ(🤝)も(🐋)また、流(💥)転を(🍂)とおして流(🐞)るる道の永遠(🐶)性を讃美する言葉か、それ(🎺)は人お(🛏)のおの自ら(🔝)の心境によつて解するがよか(🍫)ろう。ただわ(🍍)れわれ(🥃)は、こうし(❌)た言(👋)(yán )葉(🔽)の裏付(✔)けによ(🍬)つ(🎍)て、孔子の他の場(🍠)合の極(🕎)めて平凡(fán )ら(🕸)しく見(🦏)(jià(🛅)n )える(🙎)言(🌛)葉が一(💑)層深(🚎)く理解さ(📔)れ(🍌)るであ(🥂)ろうことを忘れてはな(🚭)らない。
○ 孔(kǒ(🔸)ng )子と顔(yá )淵(🐕)とのそれぞれの面目、(👔)並に両者の結びつきがこの一章(🚲)(zhāng )に躍如としている。さすがに顔(🍒)(yá(🥖) )淵の言(🌒)葉であり、彼(👳)(bǐ )なら(🎢)では出(chū )来ない表(🕴)(biǎo )現である。
「音(👆)(yī(✋)n )楽(🎉)が(✏)正し(🐭)くなり(🦉)、雅が(🏗)も(🍺)頌(sòng )しょうもそ(🌠)れぞれそ(🛀)の所を得て誤(🤝)用(🈺)されない(🦎)よう(✈)に(🎬)なっ(👁)たのは、(💟)私(sī )が衛から(⛏)魯に帰(🎐)って来たあ(😥)とのこ(🙀)とだ。」(📂)
○ 孔(kǒng )子が昭公(gōng )は礼を(🍐)知つていると(⏲)答えたのは、自(➗)分の国の君主(zhǔ )のこ(💰)とを他国の役人の前でそしるのが非礼であ(📨)り(🚯)、且つ忍びなか(👡)つ(🕍)た(🗜)からであ(🎪)ろ(🛶)う。しかし(⏪)、事(shì )実(🌁)を(🛶)指摘さ(💦)れると、それを否定もせず、また自己辯護(hù )もせず、すべてを自(🐜)分の不明に帰した。そこに孔子の面目(mù )があつ(〽)たので(🔞)あ(👝)る。
二七(二(🍆)三(😜)二(èr ))
○ 本章(✅)(zhāng )は一六(🐭)九(jiǔ )章の桓※(「魅(mèi )」の「(💊)未(🎮)」に代えて「(👳)隹」、(🏤)第4水(🛢)準2-93-32)の難(nán )にあつた場合(hé )の言葉と同様(🐃)、(📷)孔子の強(qiáng )い信念(📮)と気魄(🌐)とをあらわした言(🙃)葉(yè )で、論語の中で極めて(🔂)目立つた一章である。
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