「一体どうい(🗻)う意味なのでござい(🐞)ましょう。」
子曰く、雍ようや南面せし(⏩)む(😧)べ(🎎)しと(📁)。仲弓(gōng )、子桑(sāng )伯(bó )子を問う。子曰く、(👥)可な(📽)り(🐻)、(🤵)簡なりと。仲弓曰く(👁)、敬けいに居(jū )りて(👠)簡を行い、以て(🌙)其の民に臨(🎹)まば、(🍪)亦(🔰)可(kě )ならず(💏)や。簡に居りて簡を行わ(🆙)ば(🐌)、(🚂)乃ち大簡たいか(💇)んなるこ(⭐)と(🌔)なからんやと(🧓)。子曰く、雍(🔠)の言(🤽)然(🦋)(rán )りと。
4(💡) 子罕((📏)まれ)に利を言(yán )えば、(🎚)命(mìng )と与(✝)にし(🔪)、仁と与にす(🎃)。(子(zǐ )罕(hǎ(🙌)n )篇)(🏜)
「2現(xiàn )今(jīn )では(🥅)、(🔎)親を養(yǎng )ってさえ居れば、それを孝行だといっ(🗂)て(🍲)いる(💨)ようだが、お互い犬や馬(mǎ )までも(📮)養(🥗)っ(📝)て(🦉)いる(🐆)ではないか。孝行に(🌴)は敬(🧗)うや(🛡)まいの心が大(🎴)切(qiē )だ(🦇)。も(🍱)しそれがなかったら、(🕉)犬馬(⛓)を養う(⏬)の(😅)と何のえらぶところもない(📄)。」(🌟)
「御教訓は、身にしみてこた(🏞)えました(😈)。あ(📨)り(📨)がと(😧)う存じ(📿)ま(🗨)す。これからは、(🐤)技術(shù )を磨く(🤰)と共に、心(🚗)を治(🙏)める(🔝)こ(👒)とに、一層精進(👣)い(😀)たす決心でございます。」
で彼はついに一策(cè )を(🎳)案じ、わざわざ孔(🛑)子(🏴)の留守を(🎭)ねら(⌚)って、豚の蒸(zhēng )肉(🐌)を贈る(💾)こと(📥)にし(💈)たのである。礼に、大夫が(🔟)士(🧒)に物を贈った時(🏵)(shí )、士が不在で、直接使(shǐ )者と(💛)応(🏼)接が(♿)出(chū )来(👞)(lá(🕝)i )なかった場合には(🍂)、士(🥓)は翌日大(dà )夫の家(🧣)に赴いて、自ら謝辞を述べなけ(🌫)ればならないことになっている。陽貨はそこをねらったわけであっ(💅)た。
「つまり、(🥃)父母(🍝)の(🍾)生(shēng )前には礼(🍯)を(📡)以(yǐ )て仕(shì )え、死後(hòu )には(🎸)礼(lǐ )を(🚣)以て(🤙)葬り、また礼を以て(⌛)祭(🌛)る、それが孝(😞)だというのじゃ。」
(⚓)孔子は、その日の(🕦)儀式(🗽)に(🧖)おける楽(lè )長(🥙)の不首尾にもかか(⛓)わ(🤠)ら(🌈)ず、(📖)いつもよりかえ(💰)っ(🙁)て(🐺)朗らか(🥀)な顔(yá(⏳) )をして、退出(🦒)(chū )した(🌊)。
犂牛の(🏵)子(zǐ )
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