「それは(♍)う(🆗)ら(😵)やまし(🐎)い(🏊)。わたし(🉐)は(💧)十の年(⛴)に郷里くに(🐓)を出たものですから、久(🦗)しぶりに(😚)こ(🌰)こを通り(🦉)ます(🔷)。でも、山育ちは争われないもの(💝)とみえて、わた(🥠)しの顔を見ると、山(shān )ざる、山(♿)ざ(🔠)るという人がよくあ(📋)ります。」
仙台せんだい(🤱)へ来(🐜)て弱ったことは(🚈)、ことばのなまりの多いことでし(🥖)た。何か(🧑)土地(🖇)の人から話しかけ(🕚)られても、世(shì(💆) )間に交(💣)際の(🙀)広(🛋)(guǎng )い(♎)男や女(nǚ )の話(huà(🈚) )に通(tōng )じないようなことはま(📠)ず(📖)ありませんでしたが、(😄)おば(💢)あさ(🐢)んどうし(😫)が語(❕)(yǔ )り合うこと(🧔)ば(👇)な(🤵)ぞ(🧚)は、(🖋)てんで(🤣)聞き取れないく(🐬)らい(😺)でした。わた(🥪)しは東北学(🖨)院へ来て学んでいる生(🎎)徒の作文の中(⤵)(zhō(😰)ng )にも(🤳)、何(hé )ほどその地方ことばのなまりを見つ(⏪)けた(🤤)か知れま(🚪)せん。
一(⛓) 姉(🚌)(zǐ )
「いや、遠い(🥦)とこ(😟)ろをよくたず(🔛)ねてきてくれま(🙁)した(🎑)。木像は(🆖)わたしですがきょうはだれにも会(🎥)えません。わ(🌬)たしもこんなう(🌨)すぐらいところ(📗)にいるもので(🎦)すから(🖖)、このお寺の小(🕷)僧(sēng )が(🐗)見物人を(🍑)案内(nèi )して来ては、わ(🕕)たしの鼻の(🌒)先(🚕)へろう(🏚)そくの火を(💒)突きつけるので(⚫)、(🐾)だいじ(🐒)な鼻を(🔀)焦(jiāo )が(🛁)して(🐬)しまった。あの小(xiǎo )僧(sēng )も気(qì(💼) )がきかな(🏈)い。も(🍳)うすこしでわたしは大(dà(🍯) )やけどをする(😳)とこ(🚑)ろでしたよ。こ(🤪)れ(😽)でもわ(⛩)たしは人間らしいものの尊い(🐨)ところを持っ(🤞)ているつもりです。見に来てく(🚎)ださ(🗳)るな(😗)ら、そういうものを見ていただき(🚝)たい(💹)。あ(🛵)んま(🐑)り見世(💞)物(wù )扱(xī(🎥) )いにされたくはありません(👞)。」
四 地(📌)大根
吉(🏽)村よしむらのむすこさん(📄)は秋(🍝)の新学(xué(📙) )期(qī )のしたく(🏉)もありまして、町での親類回りをすま(😌)した上、東京(🎎)の(🍵)ほ(🚐)うへ先に帰って行き(📆)まし(🔈)たが、わ(🛣)たしは自(zì )分の仕事を持(❓)ってきていたので(😖)、それ(📋)のすむま(🐫)で姉の(🚥)家にとど(🧣)まりました。
オヤ、さかんな鈴の音もしますよ。それ(🙃)がこの谷(🐇)底(dǐ )へ(🛸)活気をそそぎ(💙)入(rù(👃) )れるよ(🌓)うに聞えて(🏡)きていますよ。
人の(🕓)世は(💫)ふ(〽)しぎ(🌙)なものですね。そ(🚊)の(🔅)時(shí )わ(🔃)たしが木村先生(🐛)をおたずねしなかった(🗼)ら、小(😼)諸義塾(💷)(shú(🌵) )こも(✡)ろ(🍙)ぎじゅく(🥨)のある(📢)ことも知ら(🐍)なかったで(📭)しょうし、先(xiān )生の教育事業を(✅)助けるようにとのご相談も受けなかったでしょう。わ(🚊)た(🐢)しは(🍛)よく(🏠)考えた上でと(🛑)お(🕐)答えして、いったん東(👲)京へ帰りまし(🌱)た。た(🕙)だ先生(🕒)のよ(🕐)うな人(🃏)が小(🚹)(xiǎ(👓)o )諸あたりに(🍬)退いて(🍘)、学校を建て(🦀)、(🛏)地(dì(🖍) )方の(🗡)青年を相手(🎖)に田園生(shē(😫)ng )活と(💒)いうものを楽(🥘)(lè )しんで(🚎)お(🥈)られるのを(💵)ゆかしく(⛓)思(🐻)ったこ(♏)とでした。
さて、明(🍆)治の(🌜)御代みよ(👠)とな(🐅)ってみますと、栗(🚩)(lì )本先(xiān )生た(🎩)ちが新しい日本のために(🏴)いろいろし(🐛)たくをし(🏰)ておいたことが、(😓)あとになってわかってき(❗)ました。この国を開(👟)き(🙋)、世界(jiè )諸外(🉐)国と条(tiáo )約(yuē(🏀) )をとり(🚢)結(jié )ぶと(🔩)いうこ(🧒)とも、先(🦇)生たちのしたくしてお(🐣)いたことです(🌪)。下(xià )し(🐨)もノ関せき償金の談判、横(💊)(héng )須賀(hè )造(zào )船所の建築(zhù )、陸軍(🆕)軍(😚)(jun1 )制の改革(gé )そ(🎢)れらはみな先生があの(💍)小(☝)栗上(🖱)野介らと(👭)ともに力をあわせ(🙃)てし(🌆)たくし(🐞)て(🛎)おい(🥧)たことな(🐦)の(👋)です。今(😪)(jīn )日(rì )横須賀に日(rì(📪) )本(🛬)の船を造ったり修(xiū )繕したりする所があって東(🍧)洋に一(yī )つの名(🔜)物(🧔)のようなドッ(😮)クが(🦊)ある(🍚)のも、もと(🎫)をただせば先(xiān )生(shēng )たち(🤕)が(📪)徳川(🚈)の世の(🏠)あとしまつをしながら(🚂)、よく「しんがり」を(⬅)つとめて行ったそ(🍨)のおか(🚰)た(🚙)みで(🚥)はありますまいか。いったい、徳川の世の末にあったこ(🚪)と(🦍)は大きな(🤵)黒幕(mù )のうし(🔘)ろにかくれてし(🎦)まって、その舞(☕)台(🏺)の上(🤜)で働いた人(📨)たちの辛(🐩)苦もほね(🚋)おり(🏘)も現われ(🐊)ませ(💘)んか(🌲)ら(📜)、世(shì )の中にそれを知(zhī(🙀) )るものも少ないのです。しかし、先生(shēng )は(💁)自分の手がらをじま(😏)ん(🌗)するような人(🎮)(rén )では(🙀)なく、ど(👲)こまで(😱)も徳川時(shí )代の「しんがり」として(🍈)、本所(suǒ )ほん(🦍)じょの北(🚔)二葉町(📛)きたふたばちょうというとこ(❓)ろ(🎊)に退き(🌀)、髪の(📨)白くなる(🏟)まで(🕜)徳(dé )川(🚷)(chuā(🗯)n )の世の中を見送(👧)(sòng )りました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025