孔(kǒ(📰)ng )子は、默ってうなず(📿)いた(🤛)ぎりだった。仲弓(📑)はもの足り(🗼)なかった。だが、仕方なしに、そ(🚲)れ(😯)で引きさ(⏲)がるこ(🍠)とにし(⚓)た。
「平(píng )素(sù )敬慎(🌗)の(🦒)心を以て(🔟)万事を裁量しつつ、しかも事(shì )を行(háng )うには(🔏)大ま(😔)かでありたいと(👨)思い(🥪)ます(🛃)。そ(🥫)れが治民の要道ではあ(🗺)りますまいか。平素(sù )も大まかであり、事を行(🕟)うにも大ま(📢)か(🤷)であると、(🍿)とか(🏺)く放慢(màn )に(🗳)流(liú )れがち(🏔)だと(👶)思いますが(💄)……(🐾)」
「(🎗)仲弓(🤣)には人(🍆)君の風(💯)があ(🆖)る。南面して天下を(🚀)治(zhì )め(💑)る(🍠)ことが出(chū(🥒) )来よう。」
樊(🕑)遅は何(🐞)のことだ(🐆)がわか(🐶)らなかった。「(🐀)違(🏠)(wéi )わない」という(🗜)のは、親の命令(😿)に背(🐉)かないという意(yì )味にもとれる(🛥)が、孟(📃)懿子には(♈)、もう親はない。そう(❄)考えて、彼は手綱をさ(🐯)ば(👁)きながら、し(🔵)き(🧙)りと首をひ(📦)ねった。
「大丈夫だと(⏸)思いま(⏮)す。本(běn )物が立派でさ(🌪)えあれば(🥌)。」(🍥)
2 子曰く(🏂)、吾甞(🔂)(cháng )て(👺)終(🏌)日食(shí(🛏) )わず、終(🌹)夜寝ねず(🤝)、(😴)以て(✋)思う。益(🕌)無(wú )し。学ぶに如かざるなりと。(衛(🚈)靈公篇(piān ))
孟(mè(🍟)ng )懿(💂)子もういし(🌚)、(🕓)孝を問(wèn )う、子曰く、違たがうこと(🔎)なかれと。樊遅(🍁)御(yù )はんち(🚲)ぎょたり(🥋)。子(zǐ )之に告げて(🔚)曰く、孟孫も(🎱)うそん、孝(📝)(xiào )を我に問う。我(🦀)対えて曰(yuē )く(🆙)、違うこと無かれと。樊(🥔)遅(💃)はんち曰く、何の(➗)謂ぞやと。子曰(yuē )く(😊)、生には之に(🐄)事(📄)(shì )つ(⏰)かうるに礼を以てし、死に(🐖)は之を葬(💿)るに礼を以てし、之(zhī(🖊) )を祭るに礼を以てすと。
「案(🤺)外馬鹿(🕹)(lù )げたこと(🤬)でないか(👳)も知(zhī )れない。はっきり云(yún )っ(🔐)て見たらどう(💓)じゃな(🏸)。」
で彼(🏯)はついに一策を(😲)案じ、わざ(😹)わざ孔子(zǐ(📗) )の留(🎵)守を(🚤)ねらって、豚の蒸肉(ròu )を(🥌)贈る(👊)ことにしたのである(🎌)。礼に(💲)、(🗿)大夫が士(📛)に物(🍚)を贈った時、士(shì )が不在で、直(🧡)接使者と応接が(🦂)出来(lái )な(🗣)かった場合には(📷)、士(💦)は翌日(rì(💉) )大(dà )夫(🗒)(fū(🤬) )の家に(🐴)赴(🖐)い(🤙)て、自(zì )ら謝辞を述(🎄)べな(🍖)ければな(🦍)らないことになっ(🖼)ている(🔏)。陽貨は(📕)そこをね(🧘)らったわけであった。
「見(jiàn )事な牛じゃ(💌)。あれならき(🖼)っ(🍒)と(💫)神様(➗)の思(🔥)召に叶いそうじ(🅾)ゃのう。」
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