孔(kǒng )子は、こ(🔏)のごろ(➰)、仲(🌾)弓に(🚫)対(🖋)(duì )して(❕)、(⚾)そういっ(⛴)た最高の(🛥)讃辞をすら(🕰)惜(xī )し(📃)ま(🍶)なくなった。
7 子曰く、孝(🙍)なる(🏇)哉閔子(zǐ )騫(📜)(qiān )。人其(🛷)の父母昆弟(🍘)の言を(🛴)間せずと。(先進篇(piān ))
樊遅は喜んだ。それはそ(🔐)の中に(🗨)、(🌷)「違わない」とい(🍵)う言葉(🍅)が見つかった(🛍)か(⏱)らである。しかし(🍧)、数秒の後(🐵)には、彼の(🍡)頭(tó(🚓)u )は却(què )ってそのため(🍩)に混(hún )乱(luàn )しはじめた。というのは(🔊)、(⤴)さ(⛹)っき孔子の(🍓)い(🚯)った「違わない」と、こ(🔕)の言葉の中(zhōng )の「違わない」(🈷)とは、まるで意(🆙)味がちがっていそ(🤟)うに思え(🐨)たからであ(🍡)る。後(🙂)の場合の(🦈)「違(wéi )わない(🍛)」は、(👄)第一、父母の存命(mìng )中(zhōng )の(🤣)こ(⛵)とである。そ(📣)れに、前後の(😧)関(wān )係から判断しても、初一(🧠)(yī )念(💕)を(⛵)貫け(🔜)という意味(🥞)に相違(wéi )ない。父(fù )母を亡くした(🕹)あとの「違わな(📞)い」ということが、それ(🧥)と同(😞)(tóng )じ意味だとは、ど(🗂)うして(⛪)も思えない。言葉が同じなだけ(🐰)に、彼はいよいよ判断(🐜)に苦(🌰)しんだ。
と、孔子は急に居ずまいを正し(📱)て(🈷)、射るよ(💣)う(🍑)に楽(📋)長の(🌋)顔(👲)を見つめな(🚿)がら、
「先達て(🚄)珍しく孟孫(😘)(sūn )がたずねて来て、(🌥)孝道の(📘)ことを訊(xùn )いてい(🥙)たよ。」
「(🈁)つまり(😔)、父(💒)母の生(shē(💆)ng )前(📽)(qián )には礼を以て仕え(📏)、(⛰)死後には礼を以て(🔅)葬(zàng )り、また礼を以(yǐ(🦂) )て祭(jì )る(🎏)、それが孝だとい(🎮)うのじゃ。」
孟懿子(zǐ )の父(🧦)は孟釐(📕)子(zǐ )もうきし(🌈)といって、(🤲)すぐれ(🖼)た人(🏊)物(wù )で(🔪)あり、(🌄)そ(💓)の臨(🥚)終には、懿子(🤨)(zǐ(❄) )を枕辺に(🍦)呼(🍠)んで、そのころ(📦)まだ一(yī )青年(nián )に(🙃)過(guò )ぎなかった孔子の人物を讃(🔣)(zàn )え、自分(🤡)の(🐷)死後には(🖨)、かならず孔(🏙)子(🍲)に師事(shì )するように言(🕑)(yá(❤)n )いのこした。懿子(zǐ )は、父(🎅)の遺(🐨)言にしたがって、それ以来、弟(dì )の(⏺)南(nán )宮(💅)敬淑なん(🐳)ぐうけ(🚑)い(⛵)しゅ(💵)くとともに、孔(🌈)子に礼(lǐ(🚍) )を(🗯)学(🐱)(xué )んで来(lá(🤨)i )たのであるが(⬜)、(🙇)彼の学問(wèn )の態(🛺)度には、少し(🎸)も真面(miàn )目さがなかっ(🥣)た(🚿)。彼(bǐ )が(🌚)孝の道(dà(📁)o )を孔子にたずねたのも、父(fù )に対する思(sī(👵) )慕の念か(💐)ら(⭐)とい(😛)うよりは、その祭(🐢)(jì(😳) )祀を荘厳にして、(💾)自(🎓)分の権勢(💀)を誇示した(🌼)い底(⏹)意(〰)か(🐂)らだ(🏠)った、と想(📠)像されて(🚣)いる。
「5父母の年齢は忘れては(⏲)なら(💻)ない。一(🚯)つ(🦎)に(🧐)は、長生(🍃)(shē(🚒)ng )を喜ぶ(😂)ために(🌭)、二つには、餘(yú )命幾何い(⤴)くばくもなきを懼(🔙)おそれて(🔌)、孝養(🚷)を励むために。」
彼(📡)は、両手の指を髪の(🤞)毛(🖋)に突(🙌)っこんで、卓の上に顔(yá )を伏せた。自分の腑(fǔ )甲(jiǎ )斐なさが、たま(💈)らな(⛓)いほど(🎞)怨めし(🐛)く(🚪)なっ(🎡)て来る。そして、(❗)その(🖍)感じは、次第(😕)に孔子(🎢)に(😄)対する(🎚)怨恨にすら変(biàn )って行くので(🗂)あっ(🛶)た(🥤)。彼(😐)は、そ(🔴)れに気(qì(♎) )がつくと(🛎)、おどろいて(🈷)顔(yá )をあげた。そ(🌼)して、その(🏁)忌わしい(⏺)感じ(🛰)を(🌨)払(fǎn )いのけるように、両手を胸の前で振った。
「さ(🐢)っきから考え(😒)て(🍬)い(👞)ますが、ど(🎃)うも私(🔮)には(❌)わかりませ(🗽)ん。」(😍)
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