○ 関(wān )雎(jū )==詩経の中にある篇(piān )の名。
顔渕がため息を(🍄)つきながら讃歎して(🚪)いった。――
「売ろ(🚡)う(📟)とも(🛂)、売ろうとも(🤼)。私はよい買(🐅)手(🛸)を待(dài )っているのだ。」(🖇)
「知(zhī )者には迷いがな(💓)い。仁者に(🐚)は憂(♈)いが(✏)な(🗞)い(😜)。勇者にはおそれがない。」
「先(xiān )生の徳は高山のようなもの(🛢)だ。仰げば仰(🗂)(yǎng )ぐほど高い(🍪)。先生の信念(🧢)は金(🐘)(jīn )石のよう(🆖)なもの(🍝)だ。鑚(zuān )き(🚹)れ(🍉)ば鑚(🙇)きるほど堅い。捕捉しがたい(🕛)のは先生の高遠(🅿)な道だ。前(qián )にあるかと(🕧)思うと(🈺)、(🔔)た(📱)ちまち後ろにあ(🆓)る。先(😎)生(shēng )は順序(👻)(xù )を立てて、一歩(bù )一歩とわれわれを導(dǎo )き、われ(🦁)われの知識を(🥅)ひろ(🥍)めるには各(gè )種の(🔎)典(diǎn )籍、(📥)文物制(😛)度(🍤)(dù )を以(yǐ )てせ(💰)られ、われわ(🌺)れ(🚭)の行動を規制す(🔱)るには礼を以(yǐ(📌) )てせ(🕗)られる(🌸)。私は(🏢)そ(🌭)のご指(zhǐ )導の(🤩)精妙さに魅せ(💦)られて、やめようと(➕)してもやめることが出来ず、今日(rì )まで私の(🎦)才能(🚍)の(🔣)かぎりをつ(🍈)くして努力(🐻)して来(🐌)た。そして今では(🆗)、ど(🤼)うなり先生(🆕)の道の本体をはっ(🌿)きり(🏤)眼の前に(🔱)見る(🐈)ことが(💚)出来るような気がす(🗜)る。しかし、い(💉)ざそ(🤭)れに追(🏋)いつ(🎇)い(🤴)て捉えようと(🍃)すると、や(⛏)は(📟)りどう(🐄)にもならない(🍹)。」
「(💦)鳳ほう鳥(♊)も飛ん(🥫)で(😯)来なくなった。河(🚏)からは図とも出なく(✂)なった。これでは私も生(📨)きている力(🕥)(lì(📋) )がない。」
「(👾)上(shàng )に立(lì )つ(🕡)者が親(qīn )族(🌝)に懇篤(👁)で(🔧)あれば、(🤭)人(rén )民はお(🚨)の(🌝)ず(🚈)から仁心を刺(cì )戟(🥑)される(📴)。上に(🚲)立(🥧)(lì(🚚) )つ者(🍭)が故旧を忘れなけれ(🎨)ば(🚍)、人民(👧)はおのずから浮薄の風に遠ざかる(㊙)。」(🖨)
「典(diǎn )籍の研究は、私も人(rén )なみ(🔌)に出来ると(🙀)思う。しかし、君子の行(📒)を実践(jiàn )す(🚺)る(🤑)ことは、まだなかなかだ。」
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