彼は、(😃)そう答えておいて(🥛)、これまで(💾)門人(rén )たちが孝道について(🎧)訊ねた時の孔子の教えを(🛺)、彼の(🏪)記(😝)憶の中からさがして見(🔧)た。先ず思い出さ(🤭)れたのは、(🎷)孟懿子の息(🏔)子(💬)(zǐ )の孟武(🚨)(wǔ )伯の問(wèn )に対(🍆)する答えであっ(🚶)た。
1 孟武伯、孝を(🔼)問う。子曰く、父母は(🏘)唯その疾(やまい)を之(💥)れ憂うと。(爲(🦖)政篇(🤙))
「音楽(lè )の世(👦)(shì )界(jiè )は一如(rú(🍆) )の(✏)世界(jiè )じ(😲)ゃ(🥢)。そ(🥊)こでは、いさ(🍍)さか(📻)の対(🕚)立(lì )意識も許されない。先(🔻)(xiān )ず一(yī )人々々の楽手の心(🍉)(xīn )と手と楽(lè )器とが一如(🔡)になり(🤜)、楽手(🍮)と楽手とが一如になり(☔)、更(🦎)に(🏐)楽手と聴(tīng )衆(❇)とが一(💗)如になっ(🍽)て、翕如(🧞)きゅうじょとして(🐘)一つの機をねらう(🏂)。こ(💒)れが未(wèi )発の音楽じゃ。こ(🕢)の翕(xī )如(rú )たる(🎆)一(🎶)如の世(🚇)界(jiè )が(🙇)、(🈸)機到ってお(🕝)のずから振動を始(🔜)めると、純(chún )如と(🥨)し(🍢)て濁り(🛺)のない音(yīn )波(🙏)が人々の耳(ěr )朶を打つ。その音はただ一つであ(🌌)る。ただ一つであ(🍏)るが、(🔘)そ(🤝)の中には金音(🕦)もあ(🐜)り(👫)、(🧣)石音(👃)もあ(📗)り、(🏒)それ(🥫)ら(🥪)は厳に独(dú )自の音(🔵)色を(🌍)保(🏝)って、(💧)決しておたがいに殺しあう(🧥)ことがな(🧀)い。※(「激」の「さ(🔫)ん(✔)ずい」に代えて(🍪)「白」、第3水(🐉)準1-88-68)如き(🎧)ょうじょと(🍐)し(♿)て独(🚽)自(zì )を守りつつ、しかもただ一(yī(🏊) )つの流(🎐)れに(🎱)合する(🔡)のじゃ。こうし(♏)て、時間(🤬)(jiān )の経過(🙊)(guò(🚾) )につ(🕹)れて(🎑)、高低(🐝)、強弱(ruò(🗨) )、緩急(💱)、(🔳)さまざまの変化を見(🌛)(jiàn )せるのであるが、その間、厘毫りんごう(🤦)の隙(xì(🌇) )もなく、(🥙)繹(🚫)如え(📭)きじ(🍝)ょとして続い(🙈)て(💬)行(🅾)く(🚈)。そこ(🚷)に時間的な一如(💤)の世界が(🌐)あり、永遠と一瞬(🍋)(shùn )との(✏)一(🔟)致が見出(🏜)される。まこ(💈)と(🕶)の(🍖)音楽というものは、こ(😗)うした(🧣)ものじ(🏨)ゃ。聴くとか聴かせるとかの(🍏)世界(jiè )では(📉)ない。まして(😖)、自(zì )分の腕(wàn )と他(🌎)人の腕(🉐)を比(🍷)べ(🚦)たり(🅱)、音楽(👋)のわかる者とわからぬ者と(🔓)を差別した(🤙)りする(🌉)ような世(shì )界(🐙)と(🥀)は、似ても似つかぬ世(🧡)(shì )界なのじ(🚊)ゃ。」
陽貨(🌙)ようか、孔子を見(jiàn )ん(😢)と欲(yù )す。孔(kǒng )子見(jiàn )まみえず。孔子に豚(😌)いの(🚪)こを帰(💿)(guī(❤) )おくる(🌑)。孔子其(🖱)の亡きを時と(😻)し(💋)て、往きて之を(😿)拝(bài )す。諸これに塗(🥃)み(🎿)ちに遇(⏹)う。孔子に謂いて(🚺)曰く(😗)、来れ、予(yǔ )われ爾(📪)なんじと(🌶)言わ(🔹)んと。曰く(🕉)、(🥉)其(🦏)の宝(🐦)を(😤)懐(🆕)きて其(🔦)の邦を(🔓)迷(mí(🥅) )わ(💽)す(🕛)は、仁と(🍩)謂うべきかと。曰く、不可なりと。事を従うを好みて亟(🥏)しばしば時(💻)を失うは、知(🤷)と謂(🥅)うべきかと。曰く(👓)、不(🍐)可なりと。日月逝き、歳我と(🐙)与にせずと。孔子曰く(🧖)、(😩)諾だく(🍆)、吾将ま(🤑)さに仕えんとすと。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかかわりな(🎗)く、こ(🙇)れま(👼)で(💜)に(🧜)も(🔏)その点に力(lì )を入れて門人たちを教育(yù )して来たのである。彼(⚡)が(⏺)つ(🐄)とめ(😿)て「利(📊)(lì )」について語ること(👎)を避け、たま(🐳)たまそれを語(☔)ることがあっても(🕵)、常(cháng )に天(🦊)命とか、仁とかいうようなこと(😋)と結(🥇)び(🛎)つけて話すように(🙌)注意して来たのも、そのためである。また彼は(🍏)、機(⛹)会あるごとに(🍑)、(🎸)門人(rén )達の我執を戒(🍖)めた。そして、「5自(🕙)己の意(yì )見(🧣)にこだわっ(🌁)て、無理(lǐ )強い(💺)に事(shì )を行(🎟)ったり、禁(👧)止したりするのは(👾)君子の道でない。君子の行動(dòng )を律す(🏕)るものは(👈)、たゞ正(🗜)義あるのみだ(🆑)。」と(🖌)説き(🔘)、6彼(🏍)自身(🥙)、(🔃)細(🥌)心の注意を払っ(🎿)て(🕐)、(🆔)臆(🏣)断を去り、執着を絶ち、(🌖)固(🔏)陋を矯(🐙)た(🍝)め、他との対立(lì )に陥らぬようにつ(🕎)とめ(🚓)て来(lái )たものである。
(😠)門人は(🛎)、一寸(🚡)うろたえた顔をしたが、すぐしゃあしゃあと(🚀)なっ(❗)て(🚗)答えた。
楽長と孔子(zǐ )の眼
孔子(zǐ )は、一ころ定公(gōng )の信任(🗾)をう(🚊)け(♑)て、中(zhōng )都(🎯)の宰(zǎi )と(🌼)なり(❔)、(📓)司空となり(🐗)、つ(🎏)いに大司(😀)冦となっ(😹)て、宰相(🍥)の職務(🗿)を(💆)も摂行するよ(🕓)うになったが、この間(🗯)、(🏌)彼(🏢)はたえず(🥒)三桓の労(🤙)力(🐨)を殺ぐ(🐎)ことに努めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟(mèng )もうの二氏を閉息せしめることに成(♎)功(🐐)したが、(🧞)おしま(🐁)いに、(🥧)季氏を押さえる段(duàn )にな(⛸)って、(🏉)計(jì(🖤) )画が水泡(pào )に帰し(🥅)、一方、定公は斉の国の(🎏)誘惑に(😬)乗っ(🍞)て、季(🏞)氏(shì )とともに(🤓)美女(♓)にたわ(🤩)むれ(📂)、(🎐)宴(🗻)楽にふけり、い(🍚)つとは(🍌)なしに彼を(㊗)疎んずるよう(♟)にな(🃏)った(🍶)の(🐏)で、彼(👻)も、つ(🎴)いに望(wàng )みを魯の政治に絶ち、(👎)職(zhí(🔬) )をし(👔)りぞいて(🐗)漂浪(làng )の旅に出るこ(🚿)とに(🥖)な(🌇)ったのである(🍞)。
4むろん彼(🐞)(bǐ )は、仲弓(gō(🖥)ng )の問題にかかわりなく(😂)、これまでにも(🚓)その点に(😬)力を入(❓)れ(🔺)て門(🤜)人(ré(🙌)n )たちを教育して(🦄)来(lái )た(🐺)のである。彼(bǐ )がつ(🐦)とめて「利(lì )」について(🏣)語ることを避け、(🎑)た(🐗)またまそ(🎂)れ(🤠)を(🧜)語ることがあ(🍧)っ(🛩)ても、常(🐭)に天(🚨)命とか、仁と(👈)かいう(🙋)ようなことと結(jié )びつけて話すように注意(yì )して来(lái )たのも、そ(🐰)のた(🚟)めである(🙋)。また彼は(📣)、機(🐬)会(huì(🙇) )あ(🐸)るご(🍜)とに、門人達(👔)の我執(🌍)を戒(📟)めた。そし(💼)て、「5自己の意(🍏)(yì(💣) )見にこだわっ(⚡)て、無(👶)理(lǐ )強いに事(🦐)を行ったり(😃)、禁止したり(📍)するの(♒)は君子(zǐ )の(🙇)道で(😈)ない(🛐)。君子(🕳)の行(🛴)(háng )動を律(lǜ )す(🉑)るもの(⛰)は、たゞ正義あるのみだ。」と(🕕)説き、6彼(🦇)自身、細心の(👛)注(zhù )意を(💢)払(fǎn )って、臆断を去り、執(zhí )着を(🍜)絶ち(🍥)、固(gù )陋(lòu )を矯ため、他(😂)との(📱)対立(lì )に陥ら(🚴)ぬ(📪)ようにつとめて来たものであ(🛷)る。
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