○ 囘==門人顔(yá )囘((🔢)顔(🚁)渕)(🚬)
大宰た(😒)いさいが子貢にたずねて(😭)いっ(🤾)た(🛹)。――(🌩)
おののくこころ。
○ 子(🔍)路(lù )は孔子(🐀)が(💷)かつて大(dà )夫の(🎎)職にあつたので、それに(🚵)ふさわしい禮を(🐃)もつて葬(🐹)儀(👭)を行いた(💙)かつたのであ(🏛)ろう(🚟)。師(🦈)匠思いの、出(🏕)過ぎ(🥥)た、しかも病中(👤)に(🤝)葬式の(🍂)こと(🤯)まで考え(😸)るような(🌵)先走つた、(🔮)稚気愛すべき(🍍)子路の(🚳)性格(🎥)と、(🧑)それに(📑)対す(🐨)る孔子(🏋)の(🎱)烈(💸)しい、しか(🌂)もしみじみとし(㊗)た訓(xù(😧)n )戒とが対(🛳)照されて(🐦)面(🐰)白(💝)い。
○ 以上の三(🥦)章、偶(🍯)然か、論(🐗)語の編纂者に意あつ(📝)て(🔉)か、孔(kǒ(🏂)ng )子の門人中(zhō(🍽)ng )最(zuì )も目立つて(🛣)いる顔(yá )渕と子路(lù )と子(⬛)貢の(🤷)三人(🥠)(rén )を(👣)つぎ(🏆)つぎにとらえ来つて、その面目を(🦌)躍如たらしめて(🏏)い(♋)る(⏱)。この(😽)三(🦖)章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔門の状(zhuàng )況が(🎡)生き生(shēng )きとうかがわれ(🍍)るではないか。
か(♒)ように解(🚠)するこ(🚿)とによ(🏑)つ(〰)て、本章の前(📇)段と後段(duàn )と(🍳)の関係が、は(📮)じ(🍙)め(🏵)て明(🙌)瞭になるであろう。こ(🛌)れは、私(📑)(sī )一個(gè )の見解であるが、(🌤)決(🗺)して無謀な(🔄)言ではない(🛸)と思(😅)う。聖人・(🗓)君子・善人の三語(🏣)(yǔ )を、単(🥨)なる人(🐊)物の段階(jiē )と見(jiàn )ただけ(🗃)では、本(běn )章(zhāng )の意味(🤽)が的確(🤥)に捉えられな(🌴)い(🤽)だけでなく、論(lù(⛰)n )語(😖)(yǔ )全(⛪)体(🥂)の意味があいま(😨)いになるの(🍬)ではある(🌂)まいか。
二四(🕥)((🍋)二(èr )二九)
○ (⛔)孔子自身が当時第一流の(🧚)音(yī(☝)n )楽家(jiā(😃) )で(🏧)あつたことを忘れては、この一(yī )章の妙味は半減(jiǎn )する。
二(èr )三(二(💈)(èr )二八)
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