と(🚭)答(dá )えた。
1 子曰く(😃)、詩三百(🏒)、一言以て之を蔽う。曰く、思い邪(xié )(よ(🆚)こしま)(🗡)な(👉)しと。(爲政(⛳)篇)
「救(jiù )世済民の(🙇)志(zhì )を抱き、国(☔)(guó )事に尽し(🎉)たいと希(🌲)(xī )望(🍯)しながら(📢)、(💒)いくら機(🤗)会が(😷)あっ(🏛)ても出(chū(🖨) )でて仕(shì )え(➗)ようとしないのは、果して知(zhī )者と云えましょうか(🛳)。」
「先生、なる(🎄)ほど私は今(🧝)日の失(🔥)(shī(🏖) )敗(🏄)につい(🥐)て、(🧡)どうし(🙋)た機はず(🍶)みか(🏺)、(🏘)一寸(cùn )先生を怨みたいような気(qì(⛪) )に(🥖)もなりました。まこと(✖)に恥かしい事だ(🏅)と思って(🕹)います。し(💔)かし、奏楽の時に、私に邪(xié(🉑) )心があったとは、どうしても思(sī )えません(💧)。私は(🚏)、今度こそ失(shī )敗が(🎄)ないよ(🛴)うにと、それこそ(❄)一生(shēng )懸(xuán )命でございました。」
2 (🅿)仲弓仁を問(wè(💳)n )う。子曰く、門(mén )を出でては大(🌨)(dà )賓に見ゆるが(🏵)如くし、民を使う(🗒)に(🔕)は(🏰)大祭(jì(🚌) )に(🏛)承く(😱)るが如(rú )くせ(🎶)よ。己の欲(yù )せざ(⬅)る所(🍨)は人に施すこと勿(🍾)れ。邦(🛃)に在(🐎)りても(🔁)怨(yuàn )なく、(🌗)家に(🌞)在(zài )りて(⛰)も怨(yuàn )なからんと。仲弓曰(🤜)く(🥣)、雍不敏なりと雖も、請(qǐng )う斯の語を事とせんと(🍜)(顔淵(🍗)篇)
そ(☔)う決(🈹)(jué )心し(🌞)た(♉)彼は、翌朝(😁)人を(😉)やって、(🎟)ひそかに陽貨の動(dòng )静(🚥)を(🎅)窺わ(🐶)せ(🥃)た。
「1(🍦)詩でも音楽(🎯)(lè )で(🌾)も(🧗)、究極は無邪の一語に帰(⏪)する。無(🖋)邪にさえなれば、(🧗)下手(📰)(shǒu )へたは下(🏺)手なり(📄)で、まこ(🕰)との(🔹)詩が出来、まこ(👾)との音楽が奏でら(🏔)れる(♿)ものじ(🌷)ゃ(😎)。この自(🌀)明の理が、君にはまだ体(tǐ )得出(🤹)(chū )来(lái )ていない。腕(🚔)は達者だ(🏃)が、惜しいものじゃ(🔜)。」(🐟)
(💥)その(🤫)瞬(🎑)間、彼はちらと自分の眼(🤮)の前(🤲)にある光が横(héng )切るよ(🌽)う(🗻)に(🌨)感(🌦)じた。孔子の眼(yǎ(🐲)n )の光(🚀)である。湖の(💷)ような静(jìng )かな、し(🎢)か(🥩)もかす(🔰)かに微笑を(🍄)含(hán )んだ孔(🥇)子の眼のかがやきであ(✡)る。彼(bǐ )は、ふ(🏯)と何か思(sī )い当ることでもあっ(😱)たように(💖)立(💅)(lì )上(🐶)っ(🕘)た。
(🎁)孔(🛀)子は、しか(💌)し、(🖲)それには(🕐)答えないで、また歩(🤯)き出(🐔)し(♒)た。そして独(dú )言のように云った。
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