「(👚)比類の(〰)ない徳(dé )を身に体していながら、国(guó )の乱れる(⚓)の(🤝)を傍観(🥧)しているのは、果(guǒ )して仁の道に(👲)叶いまし(⬛)ょうか。」
(🔌)と、孔子の声が少(👤)(shǎo )し高くなっ(💚)た。
門人たちが、孔(🏣)子のこうした教(🥙)訓によって、(🏔)ま(🤨)じめ(🙀)に(🔅)自己を反(fǎn )省す(🈚)る(🧦)機(jī )縁を掴み得たかは、まだ(🔤)疑(🙌)問(wèn )であっ(🅾)た。しかし、それ(🏺)以来、仲弓の身(🌳)分(🐒)や、彼(🏼)(bǐ )の(📉)父の素(🛬)(sù )行(háng )が、彼等の話(🥊)題にのぼら(🗳)なくなったこ(📰)と(🍜)だけはたし(🈷)かであ(😄)る。尤も、この事は、仲(🍵)弓(😫)自(📓)身にとっては(🍨)、どうでも(👙)い(🌋)い事であった。彼は(🍁)ただ自らを戒(🥪)慎することによっ(🌎)て、孔(kǒng )子(📩)の知(zhī )遇に(🤙)応(yīng )こたえ(🛷)れば(😡)よかった(🚤)のだから。
「もし(🛰)そうだとすれば、そ(🎐)れ(👞)が君(😕)の邪心とい(👃)うも(🚸)の(♉)じゃ。君の心の中では(👟)、(🔤)この孔丘という人間が、いつも対(duì )立的(de )なものになっている。君は、は(📩)っき(🧖)り意(🦌)識していないかも知れ(🕘)ないが、君(💡)の奏楽にとって、わしの存(cún )在(zà(🕍)i )は一つの大きな障(zhàng )碍(ài )な(🐇)のじゃ(🎠)。君の(✖)心はそのために分(🌗)裂する。従っ(⏩)て(🏌)、君は完全(quán )に君の音楽に浸り(🤷)きることが(🕵)出(🔩)来ない(😜)。そこに(🔡)君(jun1 )の(🌲)失敗(🐍)(bài )の原(🔎)因(😫)が(♈)ある(🈶)。そう(🤹)は(🚭)思わないかの?」(🖐)
「(🍯)6父の(💞)在(zà(😦)i )世中(😑)(zhō(🈹)ng )は(♏)、子の人物をその志(🤧)によって判断(💤)され、父が死んだらその行(🎩)動(😦)によって判(➕)断(duàn )される。なぜな(🤵)ら、前の場合は(👞)子(🤩)の(💓)行動は父の節制に服すべきで(📧)あ(😘)り(🛶)、後(hò(🗳)u )の場合(hé(🚚) )は本人の自由であるからだ。しかし、(🕷)後(hòu )の場(🤞)合でも、みだりに父(🌙)の仕来りを(🍏)改(🔟)む(🐺)べきで(👧)はない(🕚)。父に対する思(🌀)慕哀惜の情が(🎙)深ければ(🍢)、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年(😺)父(💮)の仕(🔠)(shì )来り(🏩)を改(🔉)(gǎ(😻)i )めないで、ひた(👲)すらに喪(📍)に服する者(zhě )にして、(🚜)はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云(🚳)(yú(➿)n )える。」(🙌)
(あの眼にぶッつ(😔)かる(🌙)と(🆒)、俺(🎳)は喉も手も急に硬ば(🏽)って来るような(⚽)気がす(🐊)るんだ(🖌)。今日(🥂)(rì )もたしかにそ(🕞)うだ(🌂)った。俺の手(shǒu )が狂い出したのは、奏楽の最(zuì )中に(🍲)孔子の眼(💇)(yǎn )にぶ(🙌)ッつか(👍)っ(👼)てから(😹)の(😠)ことだ(🔯)。)(📯)
「(⏩)無遠(yuǎ(🏘)n )慮にいう(🏇)と、君にはまだ邪(xié(🛑) )心がある(🛑)ようじゃ。」
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