「修行というも(🗒)のは、たとえば(🧚)山を(🎿)築くよう(🦗)な(🈂)ものだ。あと一(🛫)(yī )簣もっこと(🔘)いう(🕦)ところで(📱)挫折しても(🏉)、目的の山(🗒)にはな(🗺)ら(🦅)な(🕦)い。そしてその罪は自分(fèn )に(😕)ある。また、たとえば地(🎗)な(🦍)らしをす(🔺)るようなものだ。一簣も(🔦)っこでもそこにあけた(😤)ら、そ(🔁)れだ(🍐)け仕(🍅)(shì )事がはかどっ(📃)た(🚢)こ(📐)とにな(🤼)る。そ(🎿)してそれは(🏗)自(zì )分が進(🥨)ん(🗂)だのだ。」
先師の(🗒)ご病(😏)気が(👙)重かった(📻)。子路が病気平癒(yù )の(🥂)お祷りをしたいとお願いした(🏄)。すると先師がいわれた(🥦)。――
「鳥は死ぬまえに悲しげ(➗)な(🚜)声で鳴(🅿)き、人は(🌴)死(sǐ(🉑) )ぬまえに善言(yán )を吐く(🗽)、と(🦉)申します。これから私の(🌖)申上げますことは、(🔣)私(sī )の最後の(🚦)言葉でご(💩)ざ(😾)います(🥊)から、よくおき(🏋)き下(🔨)さい。およ(🍺)そ為(wé(😚)i )政(🍦)家が自分(fèn )の道とし(🚀)て大切(💏)に(♿)しなければならないこと(👈)が三つあり(🐚)ます。その第(🥨)(dì )一は態(💄)(tài )度をつ(🔁)つ(🔋)しんで粗暴怠慢(🎤)(màn )にな(🤚)らないこと、その第二は顔(yá )色を正しくして(⏪)信実の(🍔)気持(🏤)(chí )があふれること(🍚)、その第三は、(🦊)言葉(🕑)を叮重(chóng )にし(🌍)て野卑不(💣)(bú(👲) )合(💌)理に(📄)ならないこ(🔂)と、これで(🏋)ありま(🏴)す。祭典(🌝)の(🍧)お供(🐬)物台(🕋)(tái )の並べ(🏧)方など(😯)のこ(⬆)まかな技術上(🍏)のことは、そ(😦)れ(😙)ぞれ(🎂)係の役(yì )人がお(🐏)りま(🥙)すし、一々お気にかけられなくともよいことで(📳)ご(🚞)ざいます。」
○ 堯は支那(🌌)の(🐏)歴史で知ら(🥄)れ(🍉)ている最初の聖天(tiān )子。
○ 本(🔺)章は重出。八章末(mò )段(duàn )參(🚤)照。
七(一九(jiǔ )一(🕹))
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