「私が何(🗡)を知(🤚)っていよう(🌨)。何(hé )も知(🍣)ってはい(⚪)ない(🔶)のだ。だが、もし、田舎(💢)(shè )の(📈)無(wú )知(☝)な(🥃)人(🧘)(rén )が私に物をたずねることがあるとし(🚜)て、そ(💝)れが本気で誠実(shí )でさえあれば、私(sī )は、物事の両端(♿)(duān )をたた(🔀)い(🗂)て徹底的に教えてやり(🔷)た(💴)いと思(😠)う。」(🧟)
○ 舜(🔋)は堯帝に位をゆ(🕝)ずられ(🥣)た聖天(tiān )子。禹(yǔ )は舜帝に位(wèi )をゆずら(☝)れ、夏朝の祖となつ(🈚)た聖王(🚡)。共(gòng )に無(wú )為にして化するほ(🕟)ど(🧞)の有徳の人であつた。
「上(shàng )に(🗃)立つ者(zhě )が(🎬)親(qīn )族に懇(kěn )篤(🍖)であれば(🔇)、人民(🔓)はおのずから仁(🏩)心を刺戟される。上(shàng )に立つ者(📏)(zhě )が故(🖍)旧を忘(wàng )れなけれ(📄)ば、人(rén )民(mín )はおのずから浮(fú )薄の風に遠(yuǎn )ざかる(🚞)。」
○ 四(🕣)(sì )十づら、五十づら(🍺)を(🦂)さげ、先(xiān )輩顔をして孔(👿)子の前に(🆕)並んでいた門(🐘)人(🎛)たち(🤔)は、どん(🐝)な顔を(💞)したで(🌧)あろう。
つつしむこ(🔫)ころ(🚖)。
「(🖋)出でては(📋)国君(🛀)上(➰)長に仕(shì )える。家庭(🍎)に(🕦)あ(🅰)って(📰)は(📹)父母兄(💡)(xiōng )姉に仕える。死(sǐ )者(🛁)に(⛴)対する礼(😌)は誠意(👯)(yì )の(📑)か(💨)ぎ(🕤)り(🙌)を(😴)つくして(🐇)行う。酒は飲ん(🏭)で(🥔)もみだれない。――私に出来(lá(⛓)i )ることは、先ずこのくらいなこ(🍊)とであ(😛)ろうか。」
「せっかく道を求めてや(🔭)っ(📯)て来たのだから(🌺)、喜ん(🤷)で迎(yíng )えてや(🍁)って、退(🦋)かないようにして(🎬)やりた(🤗)いも(🎩)の(🤸)だ。お前たちのよう(🌼)に(📃)、そうむ(🎐)ごいことをいうもので(📇)は(👣)ない。いった(📼)い、人が自(🔐)(zì )分の身を清くし(🖇)よ(🐽)うと思って一歩(bù(📩) )前進して来たら(➡)、(🚾)その清くしようとする気持を汲(jí )んで(⏸)やればいいので、過去(💼)のこと(💞)をいつまで(✖)も気に(🕐)す(😑)る(🍑)必要(yà(👛)o )はないのだ。」(🛀)
○ 本章(💢)(zhāng )は(📞)孔子(zǐ )がすぐれた君(😕)主(zhǔ )の出(✈)ないの(🎂)を(🈴)嘆(tà(👌)n )いた言葉で、そ(🌅)れを(🐩)直(⬛)接い(💷)う(📒)のをはばかり(🌤)、(🌙)伝説の瑞祥(xiá(🆒)ng )を以てこ(🗻)れに代(🎷)えたので(👯)ある。
(💈)すると(🎮)、先(xiān )師がいわれた(🦖)。――
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