「文王が(🐤)な(🖲)くなられ(🚘)た後(hòu )、文という言葉(yè )の内容を(👃)な(🖨)す古聖(shèng )の道は、天意によって(🎒)こ(💥)の私に継承されているではないか。もしその文(wén )をほろぼそ(🦒)う(🎁)とするのが天意であるなら(📮)ば(🚦)、何で、(🐧)後の世(shì )に生れたこの私に、文(wé(🎯)n )に(〰)親(qīn )し(👝)む(🔌)機(🕖)(jī(🔳) )会が与えられよう。文をほろ(🍺)ぼす(🎁)まいというのが天意(❄)である(🥈)かぎり、匡の人た(🚥)ちが(📻)、いったい私に対して(💜)何が出(🚃)来るというのだ。」
二三(二(🚩)二八)
「(🔩)孔先(xiān )生のよう(🏐)な人を(💚)こそ聖人(rén )と(😾)い(👺)うのでし(💣)ょう。実(🍠)に(🌆)多能であられる(👚)。」
二九(🏰)((🗓)一七六(🏉)(liù ))
舜帝には(🔓)五(wǔ )人(🌟)の重臣があって天(⛺)下が治っ(🧘)た。周(🔮)の(👹)武王(🔤)は、(🧝)自(zì(🆑) )分に(🐱)は乱(luà(🔥)n )を治(zhì )め(🐷)る重臣が(😑)十(🚍)人(🎭)あるとい(🍵)った。そ(🔧)れに(🎲)関(📖)連して先師がいわれた(🔒)。――(🐟)
「さあ、何で有(😑)名(míng )になっ(📫)てやろう。御ぎ(💴)ょにするかな、射しゃに(🕢)す(👌)るかな(😤)。やっぱり一(yī )番たや(📂)す(✖)い御ぎょぐらいにして(🗡)おこう。」
「私は、君子とい(🔑)うものは(🚑)仲(🚒)間(😃)ぼめはしないものだと聞いていますが、やはり君(jun1 )子(🛶)にもそ(📌)れがあ(🦄)りまし(👚)ょうか。と申します(🖕)のは、昭公は(😆)呉ごか(🔽)ら(🏑)妃きさ(🔰)きを迎えら(😫)れ、その方が(📺)ご自(zì )分と同性なために、ご(🏦)まかし(🗞)て(🔕)呉孟子ごもう(🙋)しと呼(hū )んでおら(🐗)れるの(🐣)です。もしそれでも昭公が礼(📫)を知った方だとい(🔐)えます(🥪)なら、(🔕)世の中(🌨)に誰(shuí )か礼(lǐ )を知(🌸)らな(🌇)いものが(🌃)ありま(🍕)しょう。」
一八(🍿)(二〇(🥨)二)(🏾)
ひら(🏴)りひらりと
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