「孔先生のような人(rén )をこそ聖(shèng )人というのでしょう。実に多能であられる(🍱)。」
こがれる(🕰)ばかり、
○ 天(🍟)(tiā(🐲)n )下==当時(✏)は(🏻)まだ殷の時代(🐘)で。周室(shì )の天(🛣)下ではな(🏃)かつ(🍑)たが、後(👀)(hòu )に天下(xià )を支配したので、この語が(🦗)用いられたのであろう。
○ 孔(💰)子と顔淵とのそ(🕔)れぞれ(💃)の面目、並に両者の結(jié )び(🦈)つきが(🈲)こ(🍺)の一章(zhā(🏇)ng )に躍(😚)如とし(🐠)ている。さすがに顔淵の言(yá(👞)n )葉であり、彼(😙)な(🛐)らでは(🔽)出来ない表現(xià(🚗)n )で(💼)ある。
○ 簣(kuì )==(🌓)土をはこぶ籠、もつこ。
「道を行おう(😸)とする(📿)君は大(dà )器(🚄)で強靭な意志(🗨)の持主でなけ(⬅)ればならな(♊)い(🕔)。任務(🐺)(wù )が重大でしかも前途(tú )遼遠だか(🍕)らだ(🕌)。仁をも(🛐)って自分(📩)の任(rè(🦐)n )務(wù )とする、何と重いではないか。死にいた(🆎)るまでそ(🗣)の任(rè(🥣)n )務(wù )はつづく、(🏞)何と遠い(🚆)ではな(🚠)いか。」
「かりに(🗝)周公ほどの完(wá(🏍)n )璧(📦)な(🍱)才能がそな(🏘)わって(🖇)い(♟)ても、(🐒)その(🌀)才(🏌)能にほこり(⬆)、(🍬)他人の長(👱)所を認めない(🔘)よう(🔣)な人(rén )であるならば、(📜)も(💈)う見(🏂)どこ(😂)ろ(🐤)のない人物だ。」
○ (🙀)孝(🍉)経によると、曾子は(🌘)孔(😉)子に「身体髪膚こ(🌊)れを父(fù )母(😠)に受く(🔇)、敢て毀傷(🐥)せざる(📖)は孝(🗿)の始なり」という教えをう(🔪)けている。曾子(zǐ )は(🙄)、それで、手や足に傷(shāng )のないの(👢)を喜(xǐ(♈) )んだ(🔔)こと(👸)はいうまでもないが、(🛬)し(🌗)かし、単(dā(📀)n )に身(🍂)(shēn )体の(👸)こ(✊)とだけ(🈂)を問(wè(🛹)n )題にしていたの(🗓)でない(🤔)ことも無論である。
「学問(🚒)は追いかけ(➿)て逃(🖨)が(💢)すま(🤭)いと(⏫)する(🚺)ような気(qì )持でやっ(🧛)ても、なお(🍗)取(qǔ )り(💡)に(⏭)がすおそれが(🤡)あるものだ。」(🍣)
一〇(♍)((👛)二一五(🤰))
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