「一(👁)体どういう意味なので(🏙)ございましょ(🥉)う。」
彼は、「惜しい(⛷)ものです」とい(🥓)う言(✅)葉に、馬(mǎ )鹿に力を入れた。それは心ある門人たちの顔をそむけさせるほど、(😯)変(biàn )な響きをもっ(🏝)ていた。しかし中には、(🚝)にやにやし(🐺)ながら、孔(🥅)子(🐉)がど(🍵)う答えるかを、面白(bái )そうに待(dài )っ(🚌)て(🏭)いるも(💗)のもあ(🐄)った(🌱)。孔子は寒(🍑)そうな顔(🏭)をし(⛱)て、一寸眼を(🔀)伏(fú(🔢) )せ(🤮)たが、次の(🎭)瞬(🧦)間には、そ(🌲)の眼は鋭く輝(huī )いて、み(🐈)んな(🚷)を(👪)見まわしていた。
「然し、お(📪)前達の(😆)ように、血(🎤)統(📬)など問(wèn )題(tí(🏿) )にしな(💨)い人があると知っ(🍕)たら(👴)、(🚻)彼(🉑)も喜ぶ(🛥)にちが(🙀)いない。わしも嬉(🥒)し(🗳)い。……(🍿)7いや君子というものは、人(rén )の美(☕)(mě(🏨)i )点(🈳)を助長して、決し(⏬)て人の欠点(🏩)に乗(🕧)ずるような事はしな(🧛)い(🎦)ものじゃ。然し(🔁)世(👽)の中には(😻)、兎角そのあ(🕌)べ(📄)こべを行こう(🚘)とする小(📠)人が多くてのう。」
「(💡)仲弓もこのごろは仁者の列にはいった(🦕)か知(😥)(zhī )らないが(👩)、残念なことには(🤢)弁舌(💓)(shé )の才がない。」(😠)
樊(fá(🦔)n )遅(😹)は喜(xǐ(🌏) )んだ。そ(🎩)れは(🕣)その中に、「違(wéi )わ(🎭)ない」という言葉(yè )が見つかったからである。しかし、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却っ(👝)て(➗)そのために(🐉)混(🤜)(hún )乱(📖)しは(🐔)じめた。というのは、さっ(🤟)き孔子の(📋)いっ(🍵)た「違わない」(🐔)と、この言葉の中の「違(wéi )わない」(🕘)とは、まるで意味(🥠)(wèi )がち(🧗)がってい(📏)そう(🚏)に思え(🎑)たか(🔤)らで(🍠)ある(💎)。後(🏥)の場合の「違(🥈)わ(⛰)ない」は、第(🐮)一、(🏸)父母の(🚂)存(🈴)命(🔃)中のことであ(💒)る。そ(🏳)れに、前後の関(wā(🚔)n )係から判断し(🍿)ても、初(〽)一(yī )念を(😦)貫けという意(🙍)味に相(🥁)違(wéi )ない。父(fù )母(💮)を(👐)亡くし(🆑)たあ(🗓)との「(🔦)違わない(🖤)」ということが、そ(♋)れ(🛐)と同じ(🚿)意味だとは(🐪)、どうし(📂)ても(🚝)思えな(🍬)い。言葉が同じな(🍬)だ(🌸)けに、彼(😮)はいよいよ判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
(奏(🔛)楽(lè(🍻) )の失(shī(😘) )敗が、も(🥝)う(🏁)これで三度目(mù )だ(🌊)。)(🤵)
(✌)孔(kǒng )子は、むろ(🚑)ん(😩)それを聞き(🐝)のがさなかった。彼(bǐ )はきっとなっ(🥏)てその(😒)門人にいった。
と、彼は心の中(🕓)で(🐪)叫(jià(🚄)o )んだ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025