「安んじて幼君の補(🥉)佐を頼み、(〰)国政を任せることが(🎖)出来、重大事(🔁)に(🐃)臨んで断(duàn )じて節操を曲(🙃)げ(🌷)ない人(🕍)(rén )、かよ(🎧)う(🔸)な(👹)人(rén )を君(🏝)子人という(🍒)の(🐂)であろうか。正にかよう(📶)な(🍘)人(rén )をこそ君子人というべきであろ(🏂)う。」
「恭敬なのはよ(👋)いが、(🚵)それが礼(lǐ )にか(🍀)なわな(🐯)いと窮屈(qū )になる。慎重な(📶)のは(📱)よいが(🚼)、それが礼にかなわないと臆(🎟)病に(🏋)なる。勇敢なのはよいが、それ(🈵)が礼に(😵)か(🏑)なわないと、不(🍚)逞になる。剛(🍡)直なのはよいが、それが礼(lǐ )にかな(🏈)わ(😯)ないと苛酷(♎)(kù(🍎) )に(🏕)なる。」
「泰(📧)伯たいはく(🍺)こそは至徳の人(🔰)というべきであろ(🤝)う。固(gù )辞(cí )して位をつがず、三た(🚻)び(⏸)天下(xià )を譲(😦)ったが、人民(🌞)にはそうした事(📨)(shì )実をさ(💲)え知らせな(💋)かった。」
○ (🏥)本章(🈚)は「由らし(📘)む(🌽)べし、知(zhī )ら(♓)しむべか(⏲)らず」と(🧡)いう言(🆒)葉で広く(🦐)流布され、(🥧)秘(⛎)密専制政(zhèng )治(🚬)の代表(👬)的表(biǎ(🍦)o )現であるかの如(😄)く解釈(🐬)されてい(📇)るが、こ(📬)れは原文の「可」「(🐃)不(🤥)可」を「可能」「(🍶)不(bú )可(kě )能」の意味(wèi )にとら(📁)な(🥠)いで、「命(🙈)令」「禁(jìn )止(📏)」の意(yì )味にとつたための(🌤)誤り(🐾)だと私は(🔲)思う。第一(yī )、(💢)孔子(💾)ほど(👺)教え(🐀)て倦(juàn )まなかつた人(👛)が(🅱)、民(😬)(mín )衆の知的(de )理解(😴)を自(zì(🕰) )ら進(📽)んで禁(jìn )止(👥)し(🖋)ようと(📃)する道理(lǐ )は(👺)ない。むしろ、知的理(🚌)解(🔆)を求めて(😝)容易に(🔟)得ら(🐔)れ(🌦)な(👎)い現実を知(🍽)(zhī )り、(🕕)それ(🕓)を歎きつつ、その(🎹)体験に基いて、(🔝)いよいよ徳治主(zhǔ )義の(🈯)信(xìn )念を固めた言葉として受取る(🈷)べき(🛸)であ(🍣)る。
「三年も学問をし(🍵)て、俸(🐹)祿(lù )に(🕰)野(🆓)心のない(🔐)人(rén )は得(dé )がたい(📬)人(rén )物(🥣)だ。」
「知者(zhě )には迷(mí )いがない。仁者には憂(🍊)いがない(😁)。勇者(zhě )には(🏎)おそれがな(📗)い(♒)。」
「かりに周公ほどの完璧(🕛)な(📘)才(🦋)能(🤧)(néng )がそなわっていて(👲)も、その才(🥟)能(😅)(néng )にほこり(🏧)、他人(rén )の長所(suǒ )を(🎺)認めな(🌨)い(🧀)ような人(🦓)であるなら(🌂)ば、もう見ど(⭐)こ(🐒)ろのない人物(➰)だ。」
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