子路(lù(🐚) )がこた(😔)えた(🎥)。―(🏙)―
○ 柏==(👥)「かや」である。「かしわ」(📳)ではない。
三(🔱)七(一八四)(🗞)
二〇((🥃)二(èr )〇四(sì ))
「そういう祷りなら、私はも(🐻)う久(jiǔ )し(🐟)い(🚥)間祷っているのだ。」
「仁とい(👷)うものは、そ(🖖)う遠くにあるものではない。切実に仁を求める人に(🤬)は、(🤬)仁は刻(🖌)下に(♿)実現されるの(📫)だ。」
互郷ご(🕸)きょう(⬅)という村の人た(🤑)ち(🛅)は、(⛄)お話(huà )にならないほど風(fēng )俗が(📐)悪(🕙)(è )か(🍑)っ(🎗)た。ところがその村(🦃)の一(🔥)少年が先師(📞)に入門(mén )をお願いして許(🕋)(xǔ(❌) )されたので、門人たちは先師(✉)の真(zhē(🚸)n )意(🚞)を疑っ(👧)た。する(🍓)と、先(🆗)師(shī )はいわれた。――
「先(🏊)(xiān )生は、自分は世(🌧)に用(yò(🎯)ng )いられ(🐨)な(♉)かったために、諸芸に習熟した、とい(🤣)われたことがある。」
○ 聖(😺)人・君子・(🛩)善(🌴)(shàn )人(😇)==孔(kǒng )子(zǐ(😥) )のい(💿)う(💃)聖(♉)人・(🌖)君(💣)子(🌅)は常に政治と(🌝)いうこ(🍈)とと(🎯)関(wān )係(xì )がある。現に(👡)政治の任(🕊)に当(🎵)つていると否とにか(🦃)かわらず、完全(quán )無欠な徳と、自(zì )由無碍(🤣)(ài )な(🦑)為(wé(🤙)i )政(zhèng )能力をもつ(⛓)た人(🔻)が「聖人(rén )」であり、それほどでは(⌛)なくと(⏹)も、理想(⬇)と識(shí )見(🤷)と(👚)を持(💧)ち、(🕸)常に修徳(dé(👳) )にい(🥛)そしん(🧤)で為政家(jiā(🏍) )と(🍜)して恥(📀)かしく(🐨)ない人(rén )、少くとも政治(zhì )に(➕)志して修(xiū )養(👉)をつんでいる人、そうい(🏡)う人(👎)が「君子」(😸)な(🐚)ので(🌺)ある。これに反(♓)し(🏖)て、「善人(🆗)」(🎿)は必(bì )ずし(🍔)も政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間として諸(zhū(😺) )徳(dé )のそなわつた人という(🚹)程(😳)(chéng )度の意味で(😲)用(yòng )いられている。
「私の足を(🦃)出して見(jià(💥)n )るがい(🦖)い。私の手を(🍌)出して見(🔔)るが(😷)いい。詩(shī )経に、
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