「6父(fù )の在(zài )世中は、子の人(ré(🐎)n )物を(😸)その(🍆)志(📈)によって判断(🎪)(duàn )され、父が死んだらその(🍱)行(háng )動によって判(🍬)断(🚇)(duàn )さ(🚰)れる。なぜなら、前の場合(📀)(hé )は子の行動(🎷)は(🤠)父の節(jiē )制(zhì )に服す(🈶)べきであり、後の場合(hé )は本人の(🐓)自由であるからだ。しか(👴)し、後の(😘)場(chǎng )合(😾)(hé )でも、みだり(🏉)に父の仕来りを改(💟)むべきではない。父に対する思(📜)慕(mù )哀惜の情が(🍀)深ければ、改むるに忍び(🏜)な(🏔)いのが自然だ(🏪)。三年父(🐥)の(🕴)仕(shì )来りを改(🕖)めないで、ひ(🍬)た(🍕)すらに喪に服(fú )する者にして、はじめて真の(🍩)孝子と云える。」
「(🧚)救(😧)(jiù )世済民の志を抱き、国事に尽し(⛹)たいと希(⛰)望し(🌞)ながら、い(🌼)くら機会が(🚁)あっても(👓)出(chū )でて仕え(💱)ようとしない(🙇)のは、果して知者と云えま(🌁)しょうか。」(💴)
7 子曰(🆒)く、君子(🔍)は人(🍾)(rén )の美(🚺)(měi )を成(📨)し、人の惡を成さず、小人は是(🥄)(shì )に反すと。(顔(yá )淵篇(piān ))(🏻)
1(🥐) (🍢)孟(🤭)武伯、(🏂)孝(xiào )を(🕸)問(wèn )う(🈶)。子曰く、父母(🎃)は唯そ(🥃)の疾(🔽)(jí )(やまい)を(🤴)之れ憂(🛡)うと。(爲政篇)(🌕)
「決し(🎂)て(🍭)お世(📅)辞は申しません(😞)。」(🏷)
「つまり、父(➕)母(🍻)の生(shēng )前には礼を以て(🎉)仕え、死後(hòu )には礼を以て葬(💼)り、ま(🦓)た礼(🅱)を以て祭る、(❕)そ(😟)れ(🚨)が孝だ(🌏)という(🤧)のじゃ。」
(🏷)孔(kǒng )子は、ぬかりなく考えた(🔫)。そして遂(🕷)に一策を思(😊)いついた。そ(😍)れは、相(🚩)手の(🛷)用い(📯)た策そのま(🚌)ま(⭐)を応用することであっ(🅾)た。つまり、陽(🦄)(yáng )貨(🔧)の留守(😍)を見計っ(🤓)て、謝(🈸)辞を述(🐈)べに行こうと(🔦)いう(🤭)ので(📔)あ(🏊)る。
「1詩(👌)(shī(🛶) )で(♟)も音(🍻)楽でも、(🏑)究(🎟)極は無邪の一語(📢)に帰する。無邪にさえなれば、下手(shǒ(🤥)u )へたは下(xià )手なりで、まことの(🚽)詩(shī )が出(🍗)来、(🐢)まことの音楽が奏でられるものじゃ。この自明の理が、(🗂)君(jun1 )に(🐢)は(🔉)まだ体得出(chū(🛃) )来て(🎡)いない。腕は達者(🛸)だが、惜(xī )しいも(📃)のじゃ(😣)。」
「口の達(dá )者(🗯)(zhě )な(🅿)ものは、とか(🚰)くつ(🐤)まらんこ(🥨)とをいい出(🥝)す(🖐)ものじゃ。出ま(🗡)かせ(🍶)にいろんな(😿)こ(🎪)とを(🐸)云っているうちには、結構世(🏟)(shì )の中の憎ま(🍹)れ(🌷)者(🤐)に(🕣)はなる(🥩)だろう。仲弓(🦖)が仁(🥐)者であ(🎣)る(🎞)かどうかは(🚖)私(sī )は知らない。し(👶)か(⏩)し(🐧)彼(bǐ )は口だけは(🙃)慎(shèn )んでい(🍱)るように見(jiàn )受ける。いや、口が達(🌬)者でな(👃)くて彼(bǐ )も仕合(hé(⏩) )せじゃ。誠実な人(ré(❤)n )間には、口(kǒu )な(❗)どどう(🧖)で(➡)もい(🦈)いことじ(🤮)ゃでのう(🥡)。」
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