○ 孔(🍮)(kǒng )子が(🚠)諸国遍(🥑)歴を(⏸)終つて(👖)魯に帰つたの(🚺)は。哀公(🏝)の十(🤵)一(🖌)年で(👿)、六(💻)十(shí )八歳(suì )の(🤱)時(shí )で(🤟)あつたが、その(🥠)後は、(📘)直接(jiē )政(zhèng )治(zhì )の局にあた(🎁)る(🤞)ことを断念し、専(zhuān )心(🎯)(xīn )門(mén )人の教育(😐)と、詩(🌽)書禮楽の整理(lǐ )とに従(⛱)事(shì )した(🦒)の(✖)である。
○ (🐗)巫馬(🚾)期==孔子の門人(ré(🌔)n )。巫馬(mǎ )は姓、期は(🍌)字、名(🚒)は施(し)。
「正面切って(🔒)道理(lǐ )を説(shuì )かれると(🥗)、誰でもその場(🎣)はなる(🥋)ほどとうなずかざるを得ない。だが大事なの(💉)は過(🔪)を改めることだ。や(🤗)さしく(🍟)婉(🦖)曲に注(zhù )意(yì )して(🎟)もらうと、誰でも気(🐚)持(🥏)よくそれ(🈵)に耳を(💚)傾けることが(😿)出来る。だが、大事なのは、その(🍾)真意(yì(🤕) )のあるところ(🕋)を(🧒)よく(🧓)考えて見(jiàn )ることだ。いい(🌠)気(🍭)に(💹)なって真意(yì(🉑) )を考(kǎo )えて見(🤦)よう(🔂)とも(👛)せず、(🈲)表面だけ従って(🔠)過を(⛎)改め(🤤)よ(🚎)うとしな(🤗)い人(🚊)は、私には(🚀)全(🎗)く(⛄)手のつけようがない。」
(🛒)舜帝には五(wǔ )人の重臣があ(🐔)って天下(xià(🥓) )が(🚱)治った。周(🤚)の武王(⛏)(wá(👮)ng )は、(🌆)自分には乱を治める重臣(➕)が(🌞)十人あ(❎)るといった。それに(🐒)関連して先(😔)師(🌡)がいわれた(🎛)。――
○ (⚪)両端==首(shǒu )尾、本(🍡)末(mò(㊗) )、上(shàng )下(🏎)、大小、軽(🐏)重、精(jī(🧛)ng )粗(cū )、等(děng )々(🕧)を意味(🐿)するが、(🍝)要するに委曲(🏛)(qǔ(🏿) )をつくし、(🚎)懇切(qiē(✏) )丁寧に教えるということを形(🔉)容して(🧗)「両(🧠)端をたたく(🛤)」とい(⛓)つたので(🔤)ある。
「大軍(🖖)の(📏)主(zhǔ )将でも、それを捕虜に出(chū )来(🏔)(lái )ない(🥟)ことはない。しかし(👪)、一個(🥓)(gè )の平凡人でも、その人の自由な意志を奪(duó(📞) )う(🥉)ことは出来な(🛅)い。」
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