門人た(🏣)ちは、孔子が(🥀)犠(xī )牲(shēng )を(🐙)探すために、今(🔣)日(rì )自(🤢)分た(🦍)ちを郊外に連(🍒)れ出したのだと思っ(🗻)た(🍰)。で彼等(děng )は元気よく合槌をうち出した(💒)。
「(🕳)1(🐲)詩(💈)でも音(yīn )楽(lè )で(🔈)も、究(jiū )極(🗣)は無邪の一(yī )語に帰する(🕳)。無邪にさえな(⭐)れば、下手へたは下(xià(🧐) )手なりで(😟)、(🌘)まこと(🤩)の詩が出来(lái )、ま(🏈)ことの音(🍵)楽が奏で(💋)られるものじゃ。こ(🗜)の自明(💓)の理が(🏂)、君にはまだ体得(dé )出来ていない。腕(🐹)(wàn )は達(🦌)者(zhě )だが(🏓)、惜し(🐓)いもの(🍝)じゃ。」
「君は、奏楽(lè(✳) )の時になると、いつもわしの顔(yá )色(sè )を窺わずには(🏠)居(💎)れない(📻)のではないか(🐶)な。」(🗳)
「もし(🥫)そ(🛠)う(🗻)だと(🚥)すれば、それが君(jun1 )の邪心(🌍)(xīn )というものじゃ(🐃)。君の(🚾)心の(🥨)中では、この孔丘という人間(📧)が、いつ(🏌)も対立的なもの(🏠)に(🥤)な(😟)ってい(🕛)る。君は、はっき(⬜)り意識していないかも知れないが、君(🔐)の奏楽にと(😴)って、わしの存在は一つの大き(🍡)な(🏴)障碍(🌨)なの(🐿)じゃ。君の心(📴)は(😋)そ(🚒)のために分裂する。従(cóng )っ(💋)て、君(jun1 )は完全に君(🚠)の音楽に浸りきる(🧑)ことが(🐒)出来ない(🎑)。そこ(📱)に君(🆑)の失敗の原(yuá(🚷)n )因が(🛫)ある。そうは思わないか(😸)の?」
「やはり(🕵)云(yún )えな(🦃)いのか。じ(🏖)ゃが、わ(📂)しには解(✝)っている。」
楽長(🍑)は、(⛷)なるほど、そう云われ(🤧)れ(🕖)ば、(🗣)そうだ、(🛢)と思(🧜)った。しかし、それが自分(fèn )に邪(🗿)心(🦇)のある証拠だとは(🧞)、まだどうし(🕘)ても思えなかった。
「わし(🔻)の(🆎)つもりでは、礼に違わないようにして(🏷)もらい(⏸)たい、(🥍)と思(sī )ったのじ(🌗)ゃ。」
2 子游、孝(📲)を問う。子曰く、今の孝は、是(🈁)(shì )れ能く(🗿)養う(💨)を謂う(👠)。犬(😀)馬に至(zhì(👈) )る(🕕)まで、皆(jiē )能(né(💾)ng )く養うことあ(👙)り。敬せずんば何(🍊)を以て別(🤗)た(🖤)んやと。(爲政(zhèng )篇)(🎫)
(🆗)田圃(pǔ )には(🌎)、あち(🙌)らにも(🤭)こちらにも、牛(🕒)がせっせと土を耕し(🔵)ていた。
「平(🚠)素敬(jìng )慎(shèn )の心(🈯)を以て(💠)万事を裁量(📫)しつ(🌭)つ、しか(😉)も事を行うには大まかでありた(📆)いと思(😵)いま(🏥)す。それが(🏤)治民(🍒)(mín )の要道(🔭)ではありますまいか(🌬)。平(🛤)素も大まかで(😯)あり(🕓)、事(shì(🕴) )を行うにも大(🐠)(dà )まかで(🔳)ある(⛅)と、とかく放(🔣)慢に流れがち(♓)だと思(✍)(sī )いま(🦈)す(🎦)が(🤩)……」
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