ところ(🏛)で(📕)、彼(🌮)にとって不(🎰)幸なことには、彼の父は(🚋)非常(🕶)(cháng )に身分の賎しい、(🎈)しかも素行の修(🏓)まらない人(😕)であった。で、門人(ré(🐧)n )たちの(🈯)中には、彼が孔(kǒng )子に讃(🗡)められるのを、快く思(sī )わないで、とかく彼にけちをつけ(👅)た(🤜)が(📣)る者が多(duō )かった。ある時(shí )な(♉)ど(🙌)、一(yī(📅) )人の門(💻)人(🎫)が、孔子に(🗿)聞え(🐖)よ(🌾)がしに、
「2現(xiàn )今では、親(qīn )を養(yǎng )って(🎦)さえ居(jū )れば、(🏇)それを(🍂)孝行だといってい(🛑)る(⭐)よ(🚿)うだが(🍢)、お互(🛵)(hù )い犬や馬(🏹)(mǎ(🙎) )までも養(yǎng )っ(🏊)ているではな(✔)いか。孝行(🚸)に(🏴)は敬う(📀)やまいの心が大切(🚃)だ(🚕)。もしそ(🕓)れがな(🦉)かっ(⛷)たら、犬馬を(🧡)養うのと何のえらぶところもない(🧦)。」
門人たちが、孔子のこう(🏡)した教(🔃)(jiāo )訓(🚇)(xùn )によって、まじめに自(⚫)己(jǐ )を反(fǎn )省する機縁(yuán )を(🌅)掴み(💋)得た(✡)かは、ま(🖇)だ疑問で(🏮)あっ(🛎)た。しかし、それ以(yǐ(🌍) )来、仲(zhòng )弓の(🔯)身分や、彼の父(fù(⭕) )の素(sù(📃) )行が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🚹)たことだけ(👬)はたし(⛲)かである。尤も(🥏)、こ(🎽)の事は、仲弓(☔)自身にとっては(🌉)、ど(🚫)うでもいい(🧘)事(shì(🕑) )で(😿)あっ(🚜)た(🅿)。彼(bǐ )はた(🦃)だ自(➰)らを戒(jiè(🗂) )慎すること(⬅)によ(🦋)って、孔子の知遇に応こたえればよかったのだか(👔)ら。
「(🎼)4父母(🤶)の存命中(🐚)は親(😎)の(😰)もとを離れて(⛔)遠方に(🛍)行(háng )かないがいい(🍅)。もしやむ(👐)を得(🐘)ず(🌪)し(🎛)て行く場(chǎng )合は、行先を定め(🔏)ておくべきだ。」
孔子の口ぶりに(⏬)は、子(zǐ )桑伯子と仲弓(gōng )とを結び(🙉)つけて考え(⛑)て見(🗿)ようと(👃)する(👦)気ぶ(🤚)りさえ(🐐)なかった。仲(zhò(📱)ng )弓は一(yī )寸あてがはずれた。そ(🌆)こで、彼はふみこん(🥕)で(⤴)訊ねた(🎅)。
「それが(🏇)お世辞(cí )で(🥄)なけれ(🐶)ば、お前の見る(🧐)眼(yǎ(✳)n )が悪(😷)いと(🍞)いう(🍿)こ(👝)と(🚖)にな(📤)るのじゃが……(👿)」
((🤜)孔子の眼が(🛌)、俺の音楽(🥌)を左右するなん(🦄)て、そ(🖕)んな馬(mǎ )鹿(🎗)げた(🚑)ことがあるものか。)
「比類(🥑)(lèi )のない徳(📷)を身(shē(🛩)n )に(😻)体し(📋)ていながら、国(guó(🍘) )の(🕕)乱れるの(⬆)を傍(bàng )観しているの(🥔)は(🍼)、果して仁(🍊)(rén )の(📶)道に(🎡)叶いましょうか(😭)。」
「(🌇)考えて(🍡)は見たの(🥈)か。」
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