「な(🍲)ん(🐚)でもよ、お芳(fāng )居(jū )だら(🍩)、口(kǒu )かゝるし、(⏭)働く(🌋)だけ(🛀)の(🥍)畑も無(🚻)えべよ、んで(🛐)、ホラ、(🗣)そつたら(🔘)ごとから、お芳(fāng )にや、(📍)家うちつらかつたべ――。」
そんな(💏)大それた事(🙎)(shì(👃) )は、だから、思(sī )ひも寄らなかつた。
「皆(🕊)に代(dài )つ(🍟)て、一(yī )通り(🈚)のこと(📷)をお話(huà )しし(🌒)ま(♒)す(🌼)。」さう前置(🛃)きを(👒)して石山は、百姓には(💇)めづらしいはつきり(😧)した、分つ(💺)た云(🍀)(yún )ひ振りで((🥊)勿論(🤟)、百姓(😭)などが殊更に改まつたときによくある、變な漢語(yǔ )も使つたが)――自(🔍)分達(dá )は(🎱)、犬や(🔈)豚などより、(🚙)もつ(🥝)と(🤲)慘め(📊)な生活をし(🌭)てゐること、(🧘)――(🤞)とこ(🙎)ろが自(🍶)分達は何時か仕(shì )事をなまけた事でもあつたか(🧓)。―(🌖)―(🆓)では、何(hé )故か。自分達が(👕)いく(🎪)ら働(dòng )いても働(dòng )い(🌔)ても、と(🚌)ても何(➿)んの足しに(🙆)もならない程貧窮(🔦)してゐ(🛵)るの(👖)は(🐰)、實(shí )に、(♑)地主のためである(➕)といふこ(🔰)とを(🚢)分り易く、説明し、今度(🐣)のやうな場合(🐆)地(dì )主(📍)に小作(zuò(🙁) )料を收(🥛)め(🦊)ることは「自分達の死」を(🚉)意(yì )味してゐる(🏁)、ナホ我(wǒ )々(🎞)百姓は、(♒)高利貸の(🆙)不當な利(lì )息、拓(tuò )殖銀行(🚆)の年賦にも(♍)、(😈)苦(🤖)しめら(🥩)れ、(🔖)そ(🌵)れ(✅)に税金がかゝつてくる。そして出(⬆)來(🈚)上(shàng )つたもの(🦏)は、(🏣)肥(👗)料や農具(jù )にも引合はない。かうまで、自分達(📂)(dá )がな(🎚)つ(⚽)てゐるのに、だまつてゐられるか。そ(📣)こで、(🤦)我々は、皆んな(🤘)にお集(jí )りを願ひ、その(🉐)方策(cè )をきめることにし(💡)たいのだ(🎤)、と(😹)結(🧛)ん(🎟)で(⭐)壇を(🔕)下(❔)りた。百(🗑)姓達は、聞き慣(🐺)(guàn )れない(👨)言葉(yè )が出る度に、石(shí )山の方(🥎)を見(jiàn )て、(🗾)考(🈺)へこむ風(🌂)をした(🐏)。が、(🏛)苦(kǔ(Ⓜ) )しい生活(huó )の事實を石(🛑)山(shān )に(💣)云(yún )はれ、百(💹)姓(xì(🔚)ng )は、「今(jīn )更(🐚)のやうに」、自分達自身の(🎅)慘(🏨)めさを(🛴)、顏の(🏪)眞ん前に(📞)とり(💵)出(😦)されて(💞)、見(😟)せ(💛)られた氣が(⛅)した(🐲)と思(😸)つた。石(🐋)山(shān )が壇(tán )から下りると、(🏫)急にガヤ/\(♟)し出(👒)した(🏡)。今石山の云(yú(🕡)n )つた事に(🤯)つ(🔦)いて、あつちでも、(🏂)こつちでも(💻)話し合つた。一(🥀)(yī(🍥) )番(🌽)(fān )前(🍡)に(🅾)ゐた年寄(jì )つ(⬇)た百姓が、「と(🦗)ん(➗)でもなえ、おつかねえ(❔)こと云ふ(😦)もんだ。」と(🛫)ブツ/\云(yún )つたの(🌻)を石山(🤝)はお(🤯)り(🏸)る時に聞いた。
「團(tuán )結だ! 團結(🚛)(jié )だ! 一人(rén )も殘(⏹)らず團(tuán )結だ(✅)!」
「えツ(🗡)※(感嘆符二(èr )つ(⚾)、1-8-75)」(🍶)皆、ギ(➖)ヨツ! として(🌒)、瞬間、だんまりの(♌)表(🎅)情人形(xíng )のやうに(🌪)、立ちすくんで、前方を見(jià(🐯)n )た。――巡(🔭)査だ! たし(📹)かに巡査だつた。
母(🕑)(mǔ )親から、源(🖲)吉(jí )が聞いたことだが――その頃父(🆑)(fù(👍) )親が時(📸)々(🀄)眞夜中に雨戸をあけ(🤮)て外へ出て行く(🏃)ことがあつ(🏇)た。母(mǔ )親は、(🤘)用を達しに行(🌱)くのだらう(😵)と、初(chū )め思(📗)つてゐると、(👓)中々歸(🛏)(guī )つてこなかつた(💼)。一(🦏)(yī )時(👍)間も二時間も(🍖)歸つて來(🏏)ないことがあつた。母(💺)はだ(🚘)ん/\變に思つて、(🌎)それ(🧑)を父に(🙆)きいた。父(🥎)(fù )は笑つて、(🤧)「畑さ行つて來る(⬅)んだ。」と(♏)云つ(🤱)た。それ以上(👎)云(yún )はな(🚪)かつ(🎛)た。
源(⛓)(yuán )吉は(👮)、どつ(🎩)こいしよ、と云つた風に(🏅)腰をあげ(⏺)て、表へ(🦓)出(🙏)(chū )て行つ(🔈)た。
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