「(🤖)音楽(lè )の世界は一如の世(shì )界じゃ。そこで(😝)は、いささ(🏚)か(🏝)の対(🐫)立意識(💣)も許されな(🌘)い。先ず一人々々の楽手(🎢)の心(😚)(xīn )と手(🎠)と楽(lè )器とが一如になり、楽手(💂)と楽手とが一(yī )如になり(🍗)、更(🥋)に楽(lè(🌅) )手と聴(📙)衆(🎿)とが一(🌯)如になって、翕(xī )如きゅ(🚲)うじ(🍉)ょとし(💆)て一(yī(☕) )つの機をねらう。これが未(wèi )発の音楽(lè )じゃ(🕉)。こ(🐇)の翕如(⏱)たる一(🏂)如の(🎿)世界が、(🤟)機到っておのずから振動を(⏬)始めると、純如として濁(⬛)り(🧟)の(🍱)ない音(🤐)波が人々の耳(ěr )朶を(🌺)打(dǎ(👰) )つ。その(🛰)音はただ(🌟)一つである(🥕)。ただ一つであるが、その中(🍿)に(🅱)は金(jīn )音もあ(🏐)り、(🥔)石(shí )音(yīn )もあり、それらは厳に独(😏)自の音(yī(🐧)n )色を保って(🐃)、決(jué )しておたがい(🔍)に殺(🌙)し(🎰)あ(🚶)うことがな(😴)い。※(「激」の「(🕝)さん(🧥)ずい」に代(🌍)えて「白」、第(🙊)3水準1-88-68)如きょうじょ(🛀)として独(dú(👯) )自を守り(😆)つつ、しかもただ一つの流(⭐)れに合(📆)するのじゃ(🗣)。こう(🕢)して、時間の(🥤)経過につれ(👍)て、高(gāo )低、強弱(ruò )、緩急、さま(🏷)ざまの(🦔)変(💐)(biàn )化(👬)を見(jiàn )せるのであるが(🤛)、その(🎃)間(jiān )、(🍀)厘毫りんごうの隙もなく、(💕)繹(🥈)(yì(🌉) )如えきじょとして続(🚶)(xù )いて行(🎲)く。そこに時(🦆)(shí(🅱) )間的な一(yī )如(🎤)の(🖼)世(shì )界(jiè )が(🍭)あり、永(yǒng )遠と一(🛴)瞬との一(yī )致が見(👆)(jiàn )出される。まことの(🔹)音楽とい(🌳)うものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )く(🔭)とか聴か(🧚)せるとかの世(🚽)界で(🚛)はない。ま(🤠)して、自分(❓)の腕と他人の腕(wà(🛀)n )を比べたり、音楽(lè )のわか(💓)る者とわか(🎈)らぬ(🧔)者とを差別し(🗡)たりするような(🛵)世界(jiè(🙂) )とは、似て(🙂)も(🥨)似(🆔)つ(🎷)かぬ世界な(🍇)のじゃ。」
「決(jué )してお(🥍)世辞は(💔)申(✴)(shēn )しません(✋)。」
門人たちは、牛には(🚱)大して興味がなかっ(✍)た。しかし、孔子にそう(🚞)云われ(🐮)て、仕方なしに(🚏)そ(🧥)の方に眼をやった。
と(⚾)答えた。
1(🐟) (💩)子曰(yuē(😅) )く、詩三百、一(yī )言(yá(🥌)n )以て之を蔽う。曰く、思い邪(よ(😁)こ(🥎)しま)な(🦅)し(🚝)と(🔶)。(爲政篇(🎦))(🐂)
彼(🌕)は(🕒)、孔子の(⤴)部屋にはいるまで、ほと(🚌)んど夢中だった。彼ははいって見て、森とした(🔰)部(⏹)屋(🔢)(wū )の(🤩)、うす暗い奥(🕘)に、端然と坐(🔙)っている孔子を見出して、はじ(⛰)め(📤)て吾(wú )にかえっ(⬅)た(🕰)。呼(hū )ばれ(🖼)た(🥘)理由をは(✋)っ(🤠)きり(🥓)意識したのも、その時(🏈)(shí(🏜) )であっ(🏉)た。
「そう(📝)か。お(🐍)前達もそう信(xìn )ずるのか。それで私も安(ān )心(📱)じゃ。」
孔子は楽長(🚆)を(🍃)座につかせる(🕐)と、(💿)少し(🏮)居(📒)(jū )ずまいをく(🥟)ずして云(yún )った。
樊遅は(📇)何のことだがわから(🛐)なか(👝)った(🍍)。「(⛔)違わな(🕺)い」(🔪)とい(📛)うの(🤾)は、親の命(🔈)令に背かないと(📈)い(🥘)う意(yì )味にも(🎢)とれるが、孟(✴)懿子(zǐ )には、もう親(🖱)はない。そう考えて(🛸)、彼は手綱(💽)(gāng )をさばきながら、しきりと首をひ(📀)ねっ(🌭)た。
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