で、彼(🧠)は、ある日(🙀)、それとなく子(🐍)(zǐ )桑伯子につ(🐉)いての孔(kǒng )子の(🚒)感想を求めて見た。彼(🎍)は、もし孔子に諷(fěng )刺の意(👮)志が(Ⓜ)あれ(🏙)ば、子(📐)桑(sāng )伯子のこ(🍇)とか(🏣)ら、自然(rán )、話は自分(📭)の(😴)方に向(xiàng )いて(🍤)来(🏍)る、と思ったので(😁)ある。ところ(🎐)が(🥈)、(🍂)孔子(zǐ )の答え(🚹)は(⛰)極めて(📗)あっさりし(🈶)たもの(🍯)であ(🧔)っ(🕉)た(🕡)。
「(🥉)楽(lè )長(zhǎ(👢)ng )!」
「かりに斑(bān )牛(💭)まだらうしの子(zǐ )で(🐉)あ(🚙)っ(🏷)ても、天地(dì )山川の(🕠)神々はお嫌いはされぬかの(🙏)。」
8 子(😏)曰(yuē )く(🌸)、父母(mǔ )に事え(🔴)ては幾(🥟)諌(きか(🌉)ん)す。志の(🚛)従わざるを見て(🏽)は(✅)、又敬し(👻)て違わず、労して(😂)怨みずと(🎄)。((🚢)里仁(👳)篇)
(もし、孟孫氏に、は(🙌)なは(🦒)だしい僭上沙汰でもあれ(🧠)ば(🏞)、それは孟孫(🐰)氏(🐼)一(🐜)(yī(🐷) )家の問(⛩)(wèn )題だ(🆓)けでなく、魯の国の問(🐉)(wèn )題で(📇)あり、ひいては天下の道義を紊ることにも(🌆)なる(🐻)。それに、万(wàn )一、自分(🌟)に一(🐘)(yī )応の(🏦)相談をした、とで(📧)も云い(♐)ふらされると(🐴)、こ(😪)れから(🐉)自(zì )分(fèn )がやって(🗾)行こうとする政治の精神を、傷(🧤)(shāng )けることにもなる。出来れば、自分のい(⌛)っ(🈴)た(👽)意(yì )味を、はっき(👶)りさして置(zhì(🧀) )くに越(🌄)したことはない。しかし、祭典(diǎn )の計画について、(🧕)直(zhí )接(💭)の(🤒)相談もうけないで(🅿)、(♊)こちらか(🥏)らそれを云(🔡)い(🔡)出すのも非礼(🏝)だ(⛔)。何と(😒)か方法は(🤗)ないものだろう(🛍)か。)(🌨)
(あの(🌶)眼にぶ(😒)ッつかると、俺(ǎn )は(🎂)喉も手も急に(🍜)硬ば(🔗)って来(lái )るよ(📣)うな気がする(🤕)んだ。今(🎽)日もたしか(💛)にそうだった(🔙)。俺の手(shǒu )が狂(🥃)(kuáng )い出(🍭)したのは、奏楽の最中(🐨)に孔(✉)子の(😞)眼にぶ(🐒)ッつかってから(💉)のことだ。)(👠)
「如何に(🔖)も、それは知者(🍷)とは云えませ(😀)ぬ。」(🚝)
「御教(jiāo )訓(xùn )は、身に(🥟)しみてこたえまし(🔎)た。ありがと(💯)う存(cún )じます。これ(🐐)からは、技術(💯)を磨(😱)(mó )く(📶)と共に、心を(⛔)治めることに、一層精進いた(🔯)す決心でございます。」(🆓)
―(🚆)―陽貨篇(🙂)――(🌆)
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