本(běn )篇には古聖賢(🔕)の政治道を説いたも(🎑)のが多い。な(👨)お、孔(kǒ(🏧)ng )子(🏍)の言(😨)葉のほかに、曾(céng )子(🎙)の言葉(🎒)が多数(shù )集録(lù )され(🍔)ており、しか(⛸)も目立(🧗)つて(👄)いる。
三(🤨)四(一八一)
「(🦀)ここに美玉がありま(🛁)す。箱(➖)におさめて大(🤮)切(🦕)にしまっておきま(🍵)しょうか。それ(🕘)とも、よい買(🎌)手を求めてそれを売(💋)りましょうか。」
○ 聖(shè(💠)ng )人・君子・善人==孔子(zǐ )のいう聖(shèng )人・君子(zǐ(➗) )は(🚩)常(cháng )に政治と(📬)いうことと(🏙)関係(📌)がある。現に政(🕞)(zhèng )治の任(🐏)に(❕)当(🌱)つていると(🔧)否とにかかわらず(💖)、完(wán )全無欠(qiàn )な徳と、自由無碍(ài )な(🛥)為(📗)(wéi )政(zhèng )能力をも(🏃)つた人が「聖人(rén )」であり(🙂)、そ(⛓)れほ(👫)どではなくとも、理想と識見(jià(😤)n )とを持ち(👂)、常に(📿)修(🈁)徳(dé(🌦) )にいそしんで(🌯)為(🗂)政家と(👆)し(🍠)て(📎)恥かしくない人、少く(🤵)とも政治に志し(🏼)て修(xiū )養をつんでいる人(rén )、そういう(🍚)人が(👽)「君子(📞)」な(🧔)のである。これに反して(🍟)、「善人」(🛑)は必ずしも(🌇)政治と関係はな(🚑)い。人(rén )間として諸(🌉)徳のそなわ(😶)つた人(🚀)という程度の意(🔆)味(wèi )で用いられている(🌚)。
先師は釣(👓)(diào )りはさ(🔳)れたが、綱はえな(🚌)わ(🐙)はつかわ(👉)れ(⌛)なかった。また矢ぐ(😚)るみで鳥(👇)をとられ(⚾)るこ(🤽)とは(📌)あったが、ねぐ(🚍)らの鳥を射(🙂)たれること(🍋)はなかった。
二(一八六(liù ))(🚿)
つつしむ(👤)こころ。
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