巫(wū )馬期があと(🤗)でそのことを(💯)先師に告げると、先(🍶)師は(⛅)い(🐭)われた(🏝)。――
三六(一(yī )八三)(🐖)
「大(😇)(dà )軍(😏)(jun1 )の主(🕓)将(🕕)でも(🏒)、それ(➗)を捕虜(lǔ )に出(🤮)来ない(🐠)ことはない。しかし、一個(🛳)の平凡人でも、そ(♒)の(🥡)人(rén )の自由な意志(👐)を奪うことは出(chū(🧛) )来(💷)(lá(👤)i )な(🤘)い。」
(🎊)か(🆘)よ(🏜)うに(📳)解(jiě )するこ(🙌)とによ(🔛)つて、本章の前段(💪)と後段との関(🐄)係が、はじめて明瞭にな(🎉)るであ(🧞)ろ(📗)う。これは、私一個(😎)の見解であるが、決し(🕹)て(🏁)無謀な言(yán )ではないと思う。聖(shèng )人・君子・善人(ré(🛡)n )の三語を、単な(🚞)る人(rén )物(wù )の段階(jiē )と見ただけでは、本章の意味(🏊)が的確(❔)に捉(🥐)えられない(📿)だけでなく、論語全(quá(🐟)n )体(🏳)(tǐ(🆚) )の意味があいま(🎉)いにな(💚)るの(😄)で(🎣)はあるまい(⏪)か(🙏)。
「忠実(🖖)に信義(yì )を(🚞)第一義として一切(qiē )の言動(🌟)を貫くがいい(🥠)。安易(🐩)に自分よ(🔻)り知徳の劣った人(🔕)と(⛄)交(🐼)って、いい気になるの(🖌)は禁物(wù )だ。人間だ(👸)から過(🔐)失はある(🙂)だろうが、大(📿)事なのは、そ(🔪)の過(🈸)失(shī )を(📉)即座に勇敢(gǎn )に改(🎿)めるこ(😳)とだ。」
「寒さに向う(🕣)と、松柏の常盤木(😇)であること(🛷)がよくわかる。ふだんはど(🍊)の木も一(🚊)様(👖)に青(qīng )い(🏺)色(🐴)を(🦏)しているが。」
「私(sī(🚔) )が何(💈)を知っていよう。何(hé(🥊) )も(👘)知ってはいないのだ。だが、もし、田舎の無知(zhī(💇) )な(🎬)人(🐷)が私に物をた(📱)ずねる(🔼)こと(🙃)があるとし(🙎)て、それ(💓)が(👯)本気(🐅)で誠実(⏳)でさ(🦏)え(🏊)あれば、私は、物(wù )事の両端をたたいて(🛸)徹底(🗺)的に教(🚣)え(➡)てやりたい(🦈)と思う。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025