「(💗)それはあります、しかし、それが(🕯)ど(🌊)うも、あまり馬鹿げ(📏)たことでございまして。」
2 仲(🧕)弓仁を問(wèn )う(⏯)。子曰(yuē(⏯) )く、門(mén )を(🌧)出(🧙)でては大(dà )賓(bīn )に見ゆ(🦇)るが如(💼)(rú )く(📭)し、民(mín )を使(📤)(shǐ )うには大(👝)祭に承(🚵)くるが(📘)如(🧟)(rú )くせよ。己の欲(yù )せざる所は(💷)人に(😤)施す(🍘)こと(😘)勿(wù )れ。邦に在りても怨なく、家(🎊)に在(zà(🎙)i )りても怨(📣)(yuàn )なからんと。仲(🌡)(zhòng )弓曰く(👀)、雍不(📇)敏なりと雖も、請う斯の語(yǔ )を事(🅱)と(🏧)せんと(顔淵篇)
「あれもいい(😫)人物(wù )じ(🔘)ゃ。大(🧞)まかなところ(🏙)があ(🌰)って(🎚)ね。」
「御教(🗃)訓は、身にしみてこたえまし(🚾)た。あ(🎢)りがとう存(😬)じます。これから(🏇)は、技術(shù )を磨(😬)くと共に(🧖)、心(💠)を(🛏)治めることに、(📱)一層精進い(👇)たす決心でございます。」
「(🈂)4父(fù )母の存(cún )命中(zhō(📹)ng )は親の(🛐)もとを離(lí(🚾) )れて遠(👐)方(fāng )に行かな(🚯)いがいい。もしやむを得ず(🖍)して行く(Ⓜ)場合(hé(📛) )は(🌀)、(👬)行先を定めてお(🦇)く(🈲)べきだ。」
ところが、ある日、(👒)樊遅が孔(😵)子(🎶)の供をして(🚶)、馬車を(🎨)御(yù )する(💑)ことになった。樊遅(🔻)は孔(🎋)(kǒng )子の若い門人の一人である(⛰)。武芸に秀でているために、孟孫(➕)子(🗣)に愛(ài )されて、しばし(㊗)ばそ(🧡)の門(🆖)に(🐕)出入する。孔(kǒng )子は(🎫)、彼なら(🤐)ば、(🎒)自分の意(yì )志(⏸)をは(😵)っき(✡)り孟(🏍)懿(🤝)子に伝えてくれ(🔵)るだろう、と考えた。
「こ(🌭)れまで通り(😅)では(💨)いけ(⚪)な(♓)いの(🕳)か。」
孟懿子(zǐ )の父(fù(🛅) )は(❌)孟釐(🤗)子も(🤺)うき(🍄)し(🕐)とい(💝)って、すぐ(💫)れた人物で(🌆)あり、その臨終(zhōng )には、懿子を枕(zhěn )辺に呼んで、そのこ(♏)ろまだ一(yī(👃) )青(🚊)年に過ぎなかっ(📼)た孔子の人物を讃え、自(🗜)分の(🌿)死後には、(😄)かな(🏳)らず(🌽)孔子に師事(✊)するように言(🦍)いの(🥐)こした。懿子は(📙)、父の遺言(yán )にし(🚶)たがって、それ以来、弟(dì )の南(🏢)(ná(⏺)n )宮(⚓)敬(♈)淑なんぐうけいしゅく(🈴)ととも(♐)に、孔(kǒ(🍫)ng )子に礼を学ん(🥂)で(💠)来たので(🚹)あるが、彼(🧦)の学問(🏡)の態(🍕)度には、少しも(😡)真面(🎃)目(🚯)(mù )さがなかった。彼が孝の道(dà(🎻)o )を孔子に(🔛)た(🤑)ず(🍺)ね(🏅)たのも、父(⛑)に対する思(🔟)慕の念から(♐)というよ(🐏)りは、そ(🐡)の祭祀(🐧)(sì )を荘(🖤)厳に(📉)して、(💁)自分の権勢(shì )を(🈳)誇示したい底意か(🚷)ら(🔼)だっ(🍵)た(📄)、(🥜)と想(🧘)像されている(🤯)。
孔(🐬)子(zǐ(📰) )は、小(xiǎo )策を弄する者に(🕤)あっては叶わぬ(🆔)と思った。彼は観念し(🔮)て、云われるままに、再び(💿)陽貨の家に引きかえした。然(rán )し、どんな事(🤭)(shì )があっても(💮)、午飯(fàn )の(🌦)馳(chí(㊗) )走(🌞)(zǒ(⚡)u )にだけはなるまい、(🧟)と決心(xīn )した。
「さっきか(👨)ら考(📣)え(🍭)ています(🧕)が、どうも(🧝)私にはわかりま(🔤)せん(🔁)。」
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