二(èr )六(一七三)(👶)
三(🌑)(sā(🚤)n )六(一(yī(👷) )八(⛸)三(🎏))
「(🏳)大(👻)宰(zǎ(😙)i )はよく私の(⬛)ことを(🦔)知(🎾)って(😗)おられ(🐩)る。私は若(🌖)い(❕)ころには微(🧙)賎(🥧)な(🥖)身(shēn )分だったので、つまらぬ(🚕)仕事(shì )をいろいろ(🔲)と覚えこんだ(🤔)もの(🕸)だ。しかし、多(❣)能(néng )だから君(🤑)子だと思(sī )われたのでは赤(chì )面す(🦓)る。いったい(😆)君子(zǐ )というものの本質が(🕺)多(🎼)(duō )能(néng )とい(🕠)うこ(👰)とにあって(👇)いいもの(🏄)だ(🥧)ろうか。決してそ(🏕)んな(🍛)ことはない。」
「共に学(xué )ぶこ(🍟)との(🐆)出(🗓)来る人(rén )は(♌)あろう。しかし、そ(🔂)の人(🦅)たち(🎛)が共に(🕍)道に精進することの(🍶)出来る人(🚾)(rén )であると(🚈)は限らない。共(⛺)に道に精(jī(🥔)ng )進する(🔣)こと(🕍)の出来(lá(🤠)i )る人はあ(🏔)ろ(😛)う(⏯)。し(🐁)かし、(🙇)その(🤐)人た(➖)ちが、いざという時に確乎(hū )たる信念に立(🤧)っ(😺)て行(háng )動を共にしうる人であるとは限(xiàn )らない(⌚)。確乎(🗡)たる信念に立って(🚵)行(há(🛌)ng )動を共にしうる人はあろう。しかし、そ(🧑)の人(rén )たちが(💛)、(⚓)複雑な(💲)現(📚)実の諸問題に当面して、なお(🚉)事を(🌘)誤(wù )らな(📯)いで共(gò(👁)ng )に進(🐮)み(🔻)うる人である(📳)とは限ら(🛳)ない。」
○ 聖(shèng )人・(🕣)君子・善(🎬)人(rén )=(🍝)=孔子のいう(🤕)聖人・(❎)君子(🏂)(zǐ )は常に政治とい(🍀)うこと(🍵)と関係がある。現(🦍)に政(zhèng )治(🥚)(zhì )の任に(🤫)当つ(🍢)て(🚊)いると否とに(🙄)かかわらず(🥓)、完全無欠(qiàn )な徳(dé )と(🤤)、自由無碍(ài )な為政能力(🚌)を(🎭)もつた人(rén )が(🏺)「(📯)聖人」であり、それほどではなくとも、(🛡)理想と(⏹)識見と(🔵)を持ち、常(🏫)(cháng )に(🛹)修(🈹)徳にいそしんで(👋)為政家(🎢)として恥(🌥)かし(🔫)くな(🍨)い人、少くとも政治に志して修養をつんでい(🥞)る人、そうい(🌂)う人(👋)が「君子」なのである。これに反して、(⤵)「善人(rén )」は必ずしも(🦐)政治(📳)と関(wān )係は(🌧)ない(👇)。人(🚞)間として(👝)諸徳のそ(👫)なわつ(🏹)た人という程度(📈)の意味(🐐)で用いられている。
「社会秩序の破(🏀)壊は、勇を好(💯)(hǎo )ん(👂)で貧に苦しむ者によってひき起されがちなものである。しかし(😆)また、道(🍥)には(🖇)ずれた人を憎み過(guò )ぎること(🚺)によ(🥈)ってひき起される(🥨)ことも(📖)、忘れて(🤗)はならない。」
「先生の徳は(🤘)高山のよ(🆚)うなものだ(🖲)。仰げば仰ぐほど高い。先(🎩)生の信念(🚽)は金(🌃)石のような(🛸)ものだ。鑚(🍱)きれば(⏭)鑚きるほど堅(jiān )い。捕(🌝)捉し(🚔)が(🍫)たいのは先生(🚚)の(⚓)高(🚡)遠な道(🥧)(dào )だ(🏅)。前にあ(🌸)るかと(😑)思う(🤽)と、たち(😑)まち(🔞)後ろにある。先生は順序を立てて(🛏)、(🚢)一(😦)(yī(🙂) )歩一(yī(🍺) )歩(bù )とわれわれを(⛪)導き(🚻)、(🌿)われわれの知識をひろめるには各種の典籍、(🏹)文物制(🈶)度を以てせ(📞)られ、われわれの行(há(🍮)ng )動を規(🕐)制するには礼を(🕘)以て(🖋)せら(🗾)れる。私(😓)は(🍕)そのご指(🐗)導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅(🌾)せられて、やめようとしてもやめることが出(🎆)来ず(😴)、今(jī(🌇)n )日(rì )まで(🤧)私の才能の(🛤)か(😋)ぎり(🧙)を(🏮)つくして努(nǔ )力(lì )し(🕺)て(🕚)来(lái )た。そして今で(💚)は(🎒)、(😲)どうなり先生の道の本体を(💗)はっきり眼の前(⛎)に見る(🐌)こ(🥕)とが(✍)出来るような気(qì )が(🈶)する。しかし、いざそれに追いつ(🌜)いて(⏸)捉えよ(🐖)うとす(🕌)ると、やはりどうにもならない。」(🔰)
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