「先生の徳は高山(shā(📈)n )のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(🖊)い(🌇)。先生の(🐹)信(🔃)念は金石のようなものだ。鑚(🔋)き(🛺)れ(🤹)ば鑚きる(🐂)ほ(😨)ど(📎)堅(👣)い(👏)。捕(🖱)(bǔ )捉(zhuō )しがたいのは先生(🌲)の高(🆎)遠(🎌)な(🙎)道だ。前に(📜)あるかと思うと、たちまち後ろにある。先生は順序(🌍)を立てて(📕)、一(yī )歩(🦃)一歩とわれわれを導(💐)き、(🕢)わ(🏈)れ(✨)われ(🌘)の(⛺)知識をひろめるには(🧞)各種の典籍、文(wén )物制(💇)度(dù )を(🐅)以て(🐃)せられ、われわ(👍)れの行動(dòng )を規制(🧟)す(🍌)るには礼(lǐ(🚃) )を以て(🤤)せられる(♓)。私はそのご指(zhǐ(⛳) )導の精妙(🤾)さに魅(🚀)せ(⤵)ら(📌)れ(🖼)て、やめようとしてもやめることが出(😕)(chū )来ず、今日まで私の才(🐞)能のかぎ(🥧)りを(💤)つくし(🐛)て努(nǔ )力して来た(🏥)。そして(📉)今(🤼)では、どうなり先(xiān )生の道(🏆)の本(📩)体をはっき(😶)り眼の前(qián )に(🥡)見る(🥟)こ(🅱)と(🛅)が出来るような気がする。しかし、い(💢)ざそれに追いついて(😪)捉(zhuō )えようとする(🕹)と、や(🐆)はり(🍖)どうにもならない。」
二四(二二(è(🌛)r )九)(👰)
七(二一(🌁)二)
「ここに美玉がありま(🍢)す。箱におさめ(😒)て(🛒)大(dà )切にしまってお(🚜)きましょうか。それとも、よ(🗽)い買手を求(🍙)(qiú(🌛) )めてそ(🥢)れを売り(🎭)ましょうか(⭕)。」
一(👿)四(二一九)
か(🗿)ように(✅)解(jiě(🍱) )する(🎭)ことによつて、(📌)本章の(🍢)前段と後(🈳)段との関(🧞)係が、(🍲)はじめて(🔑)明瞭(🌿)になるであろう。これ(💔)は(👃)、私(🤶)(sī(🍾) )一個(gè(🔈) )の(🍞)見(💚)解であるが(🏊)、(👥)決し(🧚)て無謀な言ではないと思(sī )う。聖人・(🚾)君子・善(🤰)(shàn )人(🚒)(rén )の三語を(🥊)、単なる(🏖)人物の段階(🅿)と見(💦)ただけでは、本(běn )章(🍙)(zhāng )の意(yì )味が的確に捉(👑)えられ(🌞)ないだけでなく、論語(🌳)(yǔ )全体の意味(wèi )が(💭)あいまいに(㊗)なるのでは(🎐)あるまいか(🚌)。
三六(一八(🎯)(bā )三(sān ))
八(🎂)(二一三)
○ 河==黄河。
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