「あ(🤟)れなら、大(🍧)(dà )丈夫祭壇(tán )の犠牲いけ(🚺)にえになりそうじゃ。」(⏯)
3 子夏、孝(🚈)を問う(🥄)。子(🆔)曰(yuē(🖨) )く、色難し。事有(🤸)ると(🎇)きは弟(dì )子(⏪)其の労(💴)に服し、酒(🚋)(jiǔ )食有ると(💆)き(👋)は(🛳)先生に饌す(🎖)。曾て是(shì(🏫) )を以て(✍)孝(🔩)と(💮)爲す(🍧)か(🕐)と(💌)。(爲政(💃)(zhèng )篇)
2 (⌛)仲弓仁を問う。子(♟)曰(yuē )く、門を出(chū )で(🔡)ては(🖐)大(🥙)賓(bīn )に(💵)見ゆる(🤣)が如(🕢)くし(🌤)、民を使うには大祭に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲せざる所は(👮)人に施すこ(🌍)と勿(📼)れ。邦に在りて(🐤)も怨(yuàn )なく、家に在り(⛑)て(🙃)も怨(yuàn )なからん(🌎)と(⏬)。仲弓曰く(🎖)、(🥑)雍(🕴)不(😕)敏な(📽)りと(☕)雖も、請う斯の語(yǔ )を事(💘)(shì )と(🛳)せんと((🍰)顔(yá )淵(🚽)篇)
彼は、両(💳)手の(🛏)指(zhǐ )を髪の毛に突っこんで、卓(zhuó )の上に顔(🌜)を伏(fú(📂) )せた。自分の腑(✅)甲斐(👽)なさが、たまらない(🌋)ほど怨めしくなっ(🌎)て来(lái )る。そし(🎷)て、その感じは、次第(dì )に孔子(zǐ )に対(duì(⏪) )する怨(🚞)(yuàn )恨にすら変って行くの(🤥)であった。彼は、(🤰)それに(🔓)気(🎍)がつ(✳)くと、おどろいて(💝)顔をあげた(🏭)。そして、そ(♈)の忌わ(🈷)しい感じを(😧)払いのける(🐅)ように、両(liǎng )手を(🐾)胸(🍒)の前で(🆙)振(🐦)った。
彼(🍣)は、使を遣わし(😊)て、いく度となく(✈)孔子に会見(jiàn )を申しこんだ。孔子(zǐ )は(🔬)、しかし、頑として応(yīng )じなかった。応(yīng )じなけ(⚽)れば(🚰)応(yīng )じないほ(😧)ど、(👮)陽(📢)貸としては、不安を感(🌬)(gǎ(🔫)n )じるのだった。
といったことを思い(🕒)起した。孔子は或(huò )は(💾)、自分を「人君の風(🗑)がある。」(💾)な(🔦)どと讃(🚦)め(🐋)て、その実、(🏗)何(hé )かの欠点を婉曲に諷刺(cì )しているのではあるまいか。そ(💸)ういえば、世(🍈)間では、子桑伯子(⏹)しそうはくしと自分と(♋)を、同じ型(🚍)の(🐀)人物(🎒)だと評(pí(🔡)ng )しているそうだ。子(🕢)(zǐ )桑(🍈)伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざ(🏗)っぱ(🙆)過ぎ(🎈)る(🔱)嫌(xián )い(💽)がないでもない。或(😩)(huò )は自分にもそんな(💝)欠点があるので(🚠)はなかろうか。自(🚕)分だけでは、そんな(🚜)事がないよう(🔞)に気をつけているつもりで(🙆)はあるが。――彼(bǐ )は(👄)そんなことを考(kǎo )え(🍔)て、讃(zàn )められたために(🗻)却(🕠)って不(👼)(bú(🏯) )安(🎞)(ān )な気持に(❎)なるのであ(💅)った。
「(🎴)見事な(✊)牛(🤲)じゃ。あれ(🥦)ならきっ(🐐)と神(shén )様の(🚤)思召(zhào )に叶いそ(🕞)う(🍯)じゃのう。」
「やはり云(yún )えないのか(🎣)。じゃが、わしには(🔗)解(jiě )って(✏)いる。」
かといって、孔子に対して、「(👛)そんな遠まわしを云わないで、もっと(🔊)あから(🈂)さま(🔩)にい(⭐)っ(♑)て下さい。」(📸)とも云いかね(🖍)た。も(🚿)し孔子に(🤝)、(🗝)諷刺の意志がな(🚸)いとす(🚁)ると(👸)、(✖)そん(🛅)な(🏙)ことを云い出す(🥂)のは、礼を失(🤙)するこ(🦕)とに(📊)なるか(🚀)らである。
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