○ (🚘)孔(🚿)(kǒng )子が昭公(🥋)(gōng )は礼を知つてい(⚫)ると答えたの(🔮)は、自分(fèn )の国の君主(💿)(zhǔ )のことを他(tā(⭐) )国(🥊)の役人の前(qián )でそ(👴)し(👙)るのが非(fēi )礼で(🕣)あり、且つ忍(🥫)びなか(😵)つ(🦂)たか(🕠)らであ(💻)ろう。しかし(🌏)、事実を指摘(🐚)(zhāi )されると、(🎋)それを否定もせ(🍯)ず、(🛹)ま(🐰)た(💯)自己(🌟)(jǐ )辯護もせ(🤝)ず、(🚶)すべてを(🔬)自分(🐛)の不明(🥓)に帰した(🐆)。そこに孔子の面目(mù )があつた(⚫)のである。
二(👞)二(二(èr )二七)
○ 両(liǎng )端(㊗)==首尾、本(běn )末、上(🚄)下(👬)、大(dà )小(🏇)、軽重、精粗、等(děng )々を(📣)意味する(🎏)が(🛥)、(🦍)要(🛹)するに委曲をつくし(😛)、懇切(✡)丁寧に(🛢)教え(🐗)るということ(🥋)を形容(🎮)(róng )して「両(😱)端(duā(🍮)n )を(🔢)た(🤦)たく(🦅)」とい(🐿)つ(✈)たの(🛹)である(🌟)。
先(xiān )師は、(🧖)誰(👕)かといっしょ(🔢)に歌(gē )をう(🌻)た(🔥)われ(👯)る場合(hé )、相(🎋)手(🤳)がすぐ(⏭)れた(🔈)歌い(🕢)手だと、必(bì )ずその相手にくりかえ(🎎)し歌わせてから、合唱された(📵)。
「先(xiān )生は、自(zì )分(fè(🐋)n )は(👻)世に用(yòng )いられなか(😑)った(👉)ために、諸芸に習(🍎)熟した、といわ(🛹)れた(💆)こと(😟)があ(🚧)る(🚷)。」
「無(wú )知で我流の新説を立てる(🔪)者も(🥛)あるら(🌀)しいが、私は絶対に(🛫)そんな(🦍)ことはしない。私はなるべく多くの人の考(kǎo )えを聞いて取捨選択し、(📣)なるべく多く実際(jì(❓) )を見てそれを心にと(🤮)めておき(📘)、判断(📹)の材料(🖨)にするよ(🥘)うにつとめている。むろん、それではまだ真知(🛁)とはいえ(🤶)ないだろう。し(🌑)か(🎟)し、それが真(🥛)知にいたる(🔶)途みちなのだ(⛩)。」
三一(一七(qī )八)
「安んじ(📒)て幼(🕔)君の補佐を頼(🌠)み(🈹)、(😜)国政(🏽)を(⛲)任せることが出来(🌊)(lá(🈴)i )、(😒)重大事に臨んで断じて節(jiē )操を曲げない人(♒)、かよ(📊)う(🔽)な人を(🐚)君子人(📃)というのであろうか。正にかよ(🚳)うな人(rén )を(🌴)こそ君子人(ré(🚆)n )と(🖐)いうべきで(👘)あろ(📇)う。」
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