一(yī )〇(🚴)(一九四)
「人材は得が(🅱)たいという言(yán )葉があ(📈)るが、(💁)そ(🚡)れは真(💠)実だ。唐とう・(🎟)虞(yú )ぐの時(🌌)(shí )代(dài )を(😋)の(🦍)ぞ(💭)いて(🔢)、(🥈)そ(🍼)れ以(yǐ )後(🔶)では(🐺)、周が最も人(🏝)材(😄)に富んだ(🎒)時(🈯)代であ(🤢)る(🐴)が(🥒)、それで(🤶)も十人に過ぎず(✏)、しかもその(🎉)十(shí )人の(📈)中一人(🌠)は婦人で、男(📤)子の(👯)賢(xián )臣は(🔓)僅かに九(jiǔ )人(🐦)にす(💉)ぎなかった。」
子貢がこた(🤸)えた。――
○ 作(原(yuán )文(wé(🥌)n ))==「(🎯)事を(👵)為す」の意に解す(💬)る説もあ(✈)るが(🍧)、一四八章の「述(shù )べて(🕺)作らず」(🐂)の「作(🈷)」と同(🎮)(tó(🥏)ng )じく、道(dà(👡)o )理に(👸)関する意見を立(lì )てる意味に解する方が、(🍁)後段(😁)と(🤛)の関係(📥)が(♿)ぴつた(👞)り(🆒)する。
陳ちん(💈)の司敗しはいがた(🥉)ずねた。――
○ 本(🔛)章は孔子が(👱)す(♎)ぐ(🐏)れた君主(zhǔ )の出ないのを嘆い(🐧)た(🎈)言葉で、それを直接いうの(➕)をはばかり、伝説(💑)の瑞祥を以てこれに代(dài )え(🚙)たのである。
○ 老子(zǐ )に「善行(háng )轍(🏹)迹(jì )無し」とある(🗓)が、至徳(dé )の境地につ(🏂)いて(🥍)は、老子(zǐ )も孔(🧙)子も同一(yī )である(🚊)の(🛫)が面白(bái )い(🎼)。
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