山間やまあいの道(dào )路(lù )には行く先に(🍈)大木(😩)が横(🐼)たえてある。それを乗り(🎑)越(yuè(🦕) )え乗り越(🏊)えして(🔏)進もうとするもの(🌯)、幾(🛩)多の障害物(🛬)を(🐩)除(🏳)こうとする(🔑)もの、(🎪)桟か(⬆)けはしを繕(shàn )お(🔳)うとす(🍬)る(😶)もの(🎑)、(🏰)浪(📐)(làng )士(🔈)側(🈚)にと(😐)っては全軍(🧀)のた(👳)めに道をあけるた(👇)めにもか(🏦)なりの時を費(🐗)やし(💪)た。間(📞)も(🚫)なく香(🚵)炉岩(📳)の(🍊)上(shàng )の山(👿)に(🥄)よじ登り、そこに白(bái )と紺とを染め交ぜ(🏀)にした一本(🐘)の吹き流しを高(gāo )くひ(🚂)るが(🥁)え(🗃)した味方のものがある。一(yī )方の(🈺)山の上にも(📏)登って行って三本の紅(hóng )あか(🈸)い旗を押(yā )し立(📊)て(👩)るものが続いた。浪士の(💮)一隊(duì )は高い山上の位(🖖)置か(😛)ら諏訪(fǎ(❔)ng )松(🐝)本(běn )両(liǎ(🛰)ng )勢の陣地(🌤)(dì(☔) )を望(🔹)み(💡)見るとこ(🎗)ろま(🍡)で(🏦)達した(👤)。
西の空(🐁)(kōng )へと動き始めた水戸(🏼)浪(làng )士(shì(🍠) )の一団について(🔐)は、当時いろ(🔫)いろな(🐼)取りざたがあった。行(há(🦓)ng )く先は京(jī(🏁)ng )都だろうと言う(🤯)もの(🔝)が(🚈)あり、長(zhǎng )州まで落ち延びるつもり(🐡)だろうと言(👣)うも(🌤)のも多(🥣)かった。
この一(🚮)団はある一(yī(✖) )派を代表するというよりも(🌻)、有為(🚄)な人(🍂)物を集めた点で、ほとんど(😖)水戸志(zhì )士の最(zuì )後(hòu )のものであった。その人(ré(💮)n )数は、すくな(🌂)く(🧢)も九(🗞)(jiǔ )百人の余で(🍠)あっ(🥞)た。水(shuǐ )戸領内(🚋)の郷校(🌴)に学んだ(👭)子(zǐ )弟(🍚)が、(👡)なん(🌝)と言って(👹)もその中堅を成す人(🌕)たちであったのだ。名(mí(💃)ng )高い水戸(🗄)の御隠居(烈公(🏉)れっこう)が在(zà(🙃)i )世(👆)の日、領(🐢)内の各地(💥)(dì )に郷校(🚤)を設けて武士庶民の子(🥟)(zǐ )弟に文武を習(🧕)わ(🍀)せた学館の(🛍)組織はやや鹿児(🥒)島かごしまの私学(xué )校(xiào )に似てい(🧞)る。水戸(hù )浪士の運命(🛅)をたどるには、一応彼(bǐ )らの気質を(✴)知らねばな(🔦)らない(🔊)。
(🌑)こんな(⛔)に浪士(shì )側(cè )が迫っ(🚣)て(🌄)行く間に、(💃)一(🦅)(yī )方諏訪勢(🙌)(shì )はその時まで(🐼)も幕(mù )府の討伐隊を(🥃)頼(lài )みにした。来(lái )る、来るという(🚦)田沼(zhǎo )勢(shì )が和田峠に(🤱)近(😔)づく模様もない。もはや諏訪(🈴)勢は松本(běn )勢と力を合わせ、敵と(🍲)して進(🚊)んで来(lái )る(😂)浪(💄)士らを(😃)迎え撃つのほかはない。間(jiān )もなく、峠(😓)の峰(fēng )から一(yī )面に道を押し降く(📫)だ(🕉)っ(🍫)た浪士側(👂)は干草山ほしくさやまの位置まで(📙)迫った。そ(🤾)こは谷を(🥊)隔てて諏訪勢(🐲)(shì )の(🏛)陣(zhè(☝)n )地と相距あいへ(🚲)だ(♌)たること四、五町ばかりだ。両(liǎ(🛠)ng )軍の衝突は(😤)まず(👥)浪士側か(💑)ら切(qiē )った火蓋ひぶ(😺)た(🐘)で(🗒)開始された。山(🎢)(shān )の上にも、谷口にも、砲声(🍛)(shē(🏡)ng )はわくように起こ(👕)った。
よう(⛓)やく十月の下(xià )旬にはいっ(🐑)て(😚)、三(sā(💩)n )人の庄屋(wū )は道中奉行(háng )からの呼(🐾)び出しを受けた。都(🍑)筑駿(🔣)河(🔤)つづきするがの役(🚇)宅には例の(👷)徒(tú(🥀) )士(🕙)目付(fù )かちめつ(👡)けが三人を待ち(💨)受け(💗)て(🔄)いて、しばら(👝)く一室(🔺)に控(kòng )えさせた後、訴(sù(🍳) )え所じょの方へ(🌩)呼び(🎈)込(🔇)んだ(🌰)。
「長居は(⛵)無用(🐁)(yòng )だ。」
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