「(🏽)そ(🗑)の地位(💱)にいなくて、み(🍭)だりにその職(zhí(🦅) )務のこと(😰)に口出しすべき(👊)ではな(🕴)い。」
○ 大宰=(❄)=官名(míng )である(🌖)が、どんな官であるか(🔑)明(mí(🍷)ng )らか(🤕)でな(🍢)い。呉の官吏(💡)だろうという(📸)説(shuì(🚠) )がある。
○ 孔(kǒng )子(🥋)(zǐ )の門人たち(🕐)の(🗑)中にも就職目(🔺)あ(😟)て(🔜)の弟子入(rù )りが多かつ(🥉)たらしい。
○ 本章(zhāng )に(🚷)つい(💙)ては異説が多いが(👢)、孔(kǒng )子(🤙)の言(😶)葉の真(🈵)意を動(dòng )かすほ(⏭)どのものではないので(🐉)、一々述(shù )べない(🐁)。
「流(liú )転の相(🈯)すがたは(🧤)こ(💪)の通(tōng )りだ(🦗)。昼となく(🍏)夜(yè )となく流(liú )れ(🔀)てや(🦋)まな(📬)い。」(🐡)
○ 本章(♐)には(🚙)拙訳(👒)とは極端に相反(😱)(fǎn )する(🔁)異(🤵)説が(⚾)あ(📷)る。それは、「三年も学問(wèn )をして俸祿にあ(🍔)りつ(🧠)けないよう(🚦)な愚か者(🐫)は(👻)、めつたにない」(♒)という意に解(jiě )するので(🐼)ある。孔子(💶)の言葉と(⭐)しては断(💝)じ(🚺)て同(tó(👖)ng )意(🆘)(yì )しがたい(⏳)。
よき(📌)かなや、
○ 孝経に(😕)よると、曾子は孔(kǒng )子(zǐ(📤) )に「(🎁)身(📯)体髪膚これを父母に受く、敢(🧑)て毀(🈴)傷せ(🏹)ざるは(💐)孝の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷のな(👀)いのを(😂)喜んだ(♋)こ(🗣)とはいうまでもない(🐞)が、しかし、単に身体のことだ(🍲)けを(🛋)問(➖)(wèn )題に(⏲)していたの(😟)でな(👠)いことも無論(🧢)である。
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