「礼(lǐ )は簡に失(shī )し(🐋)てもならな(👬)いが、また過ぎて(🍊)もならない。9(🌈)過ぎた(😼)る(🙈)はな(🤼)お及ばざるが(🚥)ご(🍌)と(🔡)しじゃ。人間にはそれぞれに分というものが(🕙)あ(📴)るが、(✳)その分を上(shàng )下(🌴)し(📯)ない(📌)ところに、礼の(🏵)正しい相がある(🚞)。分(fèn )を越えて(🍯)親を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼を享うけしめ(😴)るこ(🍱)と(🦈)になるのじゃ。のみなら(🍐)ず、大(dà )丈夫の(👜)非(fēi )礼はや(🚙)がて天下を紊(🙂)み(👲)だるもとにな(💴)る。親の靈(🔹)(líng )をして天下(xià(😬) )を紊るような非礼を享けしめて、何が(🙄)孝行じ(🈹)ゃ。」(🉑)
「この辺に一(🔋)寸これだけの牛(🏝)は見つかりますまい。」
(🌮)だが、(🌭)こうした彼の努(nǔ )力も(🦖)、(🚾)心境の幼(⛽)(yòu )稚な(🔤)門人(rén )た(💞)ちには何(🧔)の(❌)利目もなかっ(🚈)た。彼等(🌏)には、天(tiān )命が何だか、(🐥)仁が何だか、まだ皆目(mù )見当がついていなかっ(🌧)た(🐊)。彼等は、ただ(㊗)仲弓にいくらかでも(🐮)けちをつけさ(🈁)えすれば、(💀)自分たちが救われるような気(⚽)が(🥗)するのだった(💵)。こん(🍵)な種(zhǒng )類の門(mén )人たちに対(duì )しては、(😧)さすが(🏩)の孔子(zǐ )も(🌱)手がつけら(🍑)れないで、いくた(📝)びか絶望に似た気持にさえなるの(🖤)で(👔)あった(⛩)。
門(😃)人た(🕰)ち(🚦)は、牛には(🏄)大(dà )して興(📦)味が(💵)な(👳)かった。しかし、孔子にそう云(yún )わ(🧔)れて、(🦌)仕方な(🤺)しにその(🏼)方に眼をやった。
もう一つ(🥉)は、子(🍀)夏(xià )の問い(📪)に対(duì )する答えだが、そ(🗜)れは、
これも別にむずかしいことではない。子游(yó(♎)u )にいささか無(🏝)作法(🌁)なところが(🎮)ある(😏)のを思い(👑)合せる(🔢)と、孔子(zǐ )の心持も(🆖)よくわかる。
「それは(🔤)そ(🍛)う(📤)と、(⏹)仲(🚷)弓はこのごろどうしてい(🍎)るかね。あれも斑牛の子で、神様(🔐)のお(🚲)気に召さな(🥇)いと(📼)いう噂(🏣)も、ちょい(✈)ち(🕍)ょい聞くようじゃが(👫)。…(😓)…」
「案外馬鹿げ(📁)たこ(💚)と(🐧)でないかも(💤)知(🦐)れない(🚞)。はっきり云(💿)って見たらどうじゃな。」
(💉)楽長は思わず立(❎)(lì(🕒) )上って、棒のように固くなった。孔(kǒng )子はつづ(🤲)けた。
((🌘)あ(👷)の(🕷)眼(yǎ(🍜)n )に(👿)ぶッつ(✏)かると、(🎼)俺(🏸)は喉(hóu )も手(🤶)(shǒu )も(😨)急に(🔕)硬(🚙)ばっ(🔢)て来る(⤵)よ(⏹)うな気(🐝)がする(🚜)ん(🧟)だ。今日もた(👸)し(🌾)かにそ(🤱)うだ(🔥)った。俺の手(shǒu )が(👎)狂い出したのは、(💊)奏(🧐)楽(lè(🤳) )の最中に(🌇)孔(🆎)子(zǐ )の眼に(⬅)ぶッつかっ(🦁)てからのこと(⛄)だ。)
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