一三((🍹)二(👞)一八)
○ 射(shè )・御(yù )==(🏉)禮(lǐ )・楽・射(💆)・御・書(🎹)・(⛑)数の六芸のうち射(弓の技術(📗))(㊙)と御(車馬(mǎ )を御(yù(🔰) )する(⤵)技(⛱)術)とは比(✊)較的容易で下(🎮)(xià )等な技術とされており(🍭)、とりわ(🍔)け御が(🏿)そうであ(🕓)る(🕚)。孔子は戯(🏙)れに(💉)本章のようなこと(🚿)をいいながら、(🐇)暗(àn )に自分の本(běn )領は一芸一(yī )能に秀でること(🕓)にあるのではない、村人(💴)たち(🚥)の自分に(🚬)対する(🆚)批(pī(📀) )評は的(de )をはずれてい(🤰)る、という意(🕋)味を門(mén )人た(🤮)ちに告げ、その(😵)戒めとしたも(🏙)のであろう。
「(🍚)孔先(🕛)生(🚵)の(👛)ような人(🦒)をこそ聖(shè(🔩)ng )人と(⏺)いうのでしょう。実に多能であられる(🏨)。」
○ 以上の三(📇)章(zhāng )、偶然(⏳)か、論(🈂)語(yǔ )の編纂者に(🧙)意あつてか、孔子の門人(🕗)中最も目立つてい(🏮)る(🍡)顔渕と子(🌬)路と子(zǐ )貢の三人(ré(⛰)n )をつ(🤵)ぎつ(🍾)ぎにとらえ来(💥)(lái )つ(🌆)て、その面目(🕎)(mù )を躍如た(🍖)らしめ(🥠)ている。この三章を読(dú )むだけでも(🚄)、すでに(📟)孔(kǒng )門の(⏲)状(😪)況が生き(📈)生きとうかがわれるではないか。
一三(一(🍥)九七)
「仁とい(⏪)うものは、そう(🐔)遠く(🍢)に(🐡)ある(🐮)も(🏆)のではな(🤑)い。切実に(⚫)仁(rén )を求(💼)(qiú )める(🚕)人には、仁(🌉)は刻下に実(🚢)現され(🌄)るのだ。」
○ 大宰(🔤)==(🎅)官名であるが(🏁)、(🏹)どんな官で(🍓)あ(😨)るか(🏵)明ら(🦄)かでな(🌗)い(🖲)。呉(🈸)の(🛬)官吏(lì )だろ(🤨)うと(🦌)いう説(🛌)(shuì )が(🔔)ある。
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