物頭(🥔)はまず(🤬)峠(gǔ )の内(nè(🆓)i )の注連(🧟)掛しめかけと(🎣)いう場所を選(💖)び、一(Ⓜ)手限ひ(🆔)とてぎり(🐓)にても(🕧)防(fáng )戦し(🗯)う(🐃)るようそこに防禦ぼうぎょ(🎩)工事を施(🚿)すことにし(🕴)た(🎎)。その(🍁)考えから、彼は(🔺)人足の(🆘)徴発を付(fù )近(🐠)の村々に命(🍠)じ(🐚)て置いた。小役(😺)人を連れて地(dì )利(🅿)の(🖐)見分にも(📺)行って来た。注連掛しめかけへは大(dà )木を並べ、(🍽)士居どいを築き、(📣)鉄(zhí )砲を備(🎾)(bèi )え、人数を伏(🍀)せるこ(👍)と(👡)に(🐔)した。大平(píng )お(📤)おだいらから馬(🙇)(mǎ )道下の嶮岨(📆)けん(📚)そな(🍅)山(shān )の上には大木(mù )大石(shí )を(⛪)集め、道(dào )路に(🔩)は大木(🎥)を横た(🏦)え、(⚡)急速には通行(háng )のできないようにして置(zhì )い(🔁)て、敵を間近に引(🚀)き(🍍)寄(🕉)(jì )せてから(🌛)、鉄(zhí )砲で撃(jī )ち立(lì )て、大(🌑)木(🗡)(mù )大石を(🚰)落としかけたら、(🙂)たとえ多人(rén )数が押し寄(jì )せて(👝)来ても右の一(🎒)(yī )手(shǒu )で何ほどか防ぎ止めるこ(🚡)と(🎂)が(🚍)できよう、そ(✖)の(🤱)うちには追(🐠)い(📖)追い味方(👧)(fāng )の人(🎒)(rén )数(😑)も出張(🎏)するであ(🛺)ろう、物頭(🕉)(tóu )はその用(🦆)意の(💾)ために(💠)雨中を(👆)奔(🛡)走した。手(💸)を分け(👊)てそれぞ(♏)れ下(xià )知(zhī )げじを(🐒)伝(🆓)えた。それを済ました(🍊)こ(📭)ろにはもう昼時(shí(🏵) )刻だ。物(👿)頭(🚄)が樋橋と(🍸)いはしまで峠を降りて昼(👂)飯(🚣)を認したためて(📋)いると、追い追いと人足も集(🏥)(jí )ま(🔸)って来(lái )た(💛)。
「横浜貿易と言(🍸)え(🧣)ば、あれにはずいぶん祟たたられた(🖊)人が(🛍)ある。」と言(🗯)う(🍢)のは平助だ。「中津川あ(🌿)たりには太田(🈶)の陣(zhèn )屋へ呼び(🍵)出され(🐧)て、尾州藩から閉門(mén )を仰せ(🈯)付け(🐓)られた商(shā(🖼)ng )人もあるなん(🗒)て、(🎺)そんな話じゃ(🛶)ありま(🗄)せん(🎭)か。お灸き(🍟)ゅうだ。もうけ過ぎるから(🗾)でさ(🐋)。」
「どうも美濃みのの商(shāng )人(⛸)にあっ(🍔)ちゃ、かなわない。中津川(🦅)(chuā(✔)n )あたりにはなか(🎅)な(🍝)か(🧤)勇(yǒng )敢(gǎn )な人(rén )がいますね。」と平(píng )助が言って見せる(🤮)。
伊賀(🍴)守(shǒu )いが(🎬)の(🦄)かみとして(🔳)の武田(⬆)耕(🧔)雲(yú(🐲)n )斎を(❔)主将に、(🤥)水戸家の元(yuán )町奉(fèng )行もとま(🎀)ち(🚸)ぶ(🙃)ぎ(🐞)ょ(🗳)う田(tián )丸(😏)稲右(yòu )衛(😞)門(mén )を(✒)副将(jiāng )に(🚟)、軍学(xué(🥙) )に精通することに(⤵)かけ(🎸)ては他藩まで(🍣)その名を知られた元小(👒)姓頭(📞)取もとこ(🦏)しょ(🐡)うと(📴)う(🛒)どりの山国(guó )兵部(🏹)やまぐにひょうぶを(🤮)参謀にする(📝)水戸(🎸)浪士の(🍨)群れは、未(🌐)明に和(hé )田(😐)宿を出発して(🗓)この街道を(🐳)進んで来た。毎(😗)(měi )日の行程(🔌)お(🍁)よそ四(🍓)、五里(🌟)。こ(❗)れ(📬)は雑兵どもが足(zú(🌹) )疲(🦒)れをおそ(🥨)れ(🏐)ての浪(làng )士(shì )ら(🌿)の動きであっ(⚡)たが、その日ばかりは和(🏳)田峠(gǔ )を(💞)越すだけ(😰)に(🕧)も上り三里の道(📇)を踏(🥋)(tà )まねばな(🏟)らなかった。
この(🈵)一行(🔧)(háng )の中には、浪士(shì )らのために人質に取(🖱)られて、腰繩こしなわで連れられて来(lá(😗)i )た一人の(😋)飯(💀)田(👅)の商人(ré(💎)n )もあった。浪(làng )士らは、椀屋(wū )文七わんやぶんし(😹)ちと聞(wén )こえ(🎏)たこの飯田(😾)の商(shāng )人が横浜(bāng )貿(🚖)(mào )易(yì(🦂) )で(⛹)一万(🕒)両か(🛫)ら(🚈)の(🌏)金(👥)をもうけたことを(🚃)聞き出し、すくなく(❓)も二、(🏖)三百両の(🥎)利(lì )得(dé )を吐き出さ(🌱)せるた(👃)めに、二(è(🍨)r )人の番士付きで伊那か(⏰)ら護(hù(🎛) )送して(🍁)来た。きびしく軍の掠奪りゃくだつを戒め、それを(🛴)犯すものは味方でも許すまいとしている(👄)浪士らにも一方に(😿)はこの(🖋)お灸きゅう(🍅)の術があった。ヨーロッ(🏊)パ(🥚)に向(xià(🖕)ng )か(🥗)って(🍵)、この国を開く(🕹)か開かない(👫)か(🦐)はまだ解決の(🐀)つ(🚞)か(👓)な(🐹)い多年の懸(🖌)(xuán )案であって、(🏫)幕(🌴)府(🔊)(fǔ(⛷) )に許(⏬)されても朝廷(tíng )から許されない貿(mào )易は売国(🌍)であるとさえ考えるものは、排(pá(🥎)i )外熱の高(😝)い水戸浪士中に少なくなかったのであ(🧟)る(📳)。
諏訪高(gāo )島の城主(zhǔ )諏訪因幡守いなば(🈹)のかみは幕(⛄)府閣老の一人として江(jiāng )戸表(💛)の方にあっ(🕜)たが(🍚)、急使(🤔)を高(🤸)島城(ché(🤕)ng )に送(sòng )っ(😗)てよこし(🖊)て部(bù(👊) )下のものに防禦ぼう(💚)ぎ(🍮)ょ(🤬)の準備(bèi )を命(mìng )じ、自己の領(📩)地(👆)内に水戸(hù )浪士の(👻)素通(😷)り(🙎)を許すまいとした。和田宿を経(jīng )て下諏(zhō(🛴)u )訪宿に通ずる木(mù )曾(😄)街(jiē )道の一部(🥗)は(👆)戦(zhà(🈳)n )闘区域と定められた。峠の上にあ(💲)る東(dōng )餅屋ひ(🌓)がしもち(🏺)や、西(xī(😗) )餅屋に住(🚷)(zhù )む町(💑)民らは立ち退のきを命ぜられた。
「(🤠)何か考えがあ(🏼)る(🥣)と見え(🧚)て、わたし(🚗)の方へもなん(🌧)とも言って来(lái )な(🔶)い。これが普通の場合な(🈂)ら、浪(🌹)士なぞは泊めちゃならない(🗂)なんて、沙汰(⏭)(tà(🗑)i )のあるところですがね。」
両国をさして帰っ(🎌)て(🎟)行く(🛎)平(🔡)助を(🏎)送(📘)りながら、半(bàn )蔵(🎖)は(♐)一緒(xù )に(📹)相(🧐)生町(dīng )あい(🥨)お(🥢)いちょうの(🍴)家を(🔄)出た(🦎)。不(bú )自(⚫)由な旅(🔤)の身で(📝)、半蔵(🛅)には(☝)郷里(🌫)の方(🐯)か(🕺)ら(🌴)届く手(shǒu )紙(zhǐ )の(📊)こ(⛎)とが気にかか(🆕)っ(🙅)て(📗)いた。十一屋(💷)(wū )まで平(😛)助と一緒に歩いて、そのこと(🦖)を隠(yǐn )居によく頼みた(🥞)いつもりで出(👨)た。
「おれも(🆎)聞いた。人(🔜)が(🤦)六、(💵)七十に(🐕)もなって、全く後方う(💝)しろ(👝)を振り返る(🍇)こと(🚗)もできないと考え(🌆)てご(🕝)らんな(🤷)。生命いのち(🔼)がけとは言いながら――えらい(🚭)話だぞ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025