大宰(zǎi )たい(🌔)さ(🐂)いが(🏦)子貢(gòng )にた(🍫)ずね(😹)ていっ(🔮)た。――
「鳥は死ぬまえに悲しげ(🍽)な声で(🤪)鳴(🥊)(míng )き(🚉)、人は死ぬまえに善(shà(✔)n )言を(⚪)吐く、(📫)と申(shēn )します。これから私の(💔)申(shē(💐)n )上げますこと(🐯)は、私(🈹)の最後(hòu )の言葉でござ(🛌)います(🦈)から(🔩)、よくおき(🉑)き下さい。およそ為政家(🍡)が自分の道として大(dà )切(qiē )にし(🌏)な(🕹)ければ(🛠)な(❕)らないことが三(sā(🧓)n )つあ(🍠)ります。その(✖)第(🤩)一(🏌)(yī )は態(tài )度をつつ(🍝)しんで粗暴(🖕)怠慢にならないこと、そ(😔)の第二は(💓)顔色(sè )を正(zhèng )しくして信実(🏽)の気(💷)持(chí )が(🍗)あふれること、その第三は、言葉を叮重(chó(🐨)ng )にし(⚾)て野卑(🚙)(bēi )不(bú )合(🤛)理にな(🌚)らないこと、(💖)こ(🆓)れであります。祭(🥈)典のお供物台の並(💡)べ(👏)方など(🚋)のこまかな技術(🗃)上のこ(💼)とは(🗨)、それぞれ係(😚)の役(🤗)人がおります(🏯)し、一々お気にかけられ(🚭)なく(🚓)ともよい(🌆)ことでござ(🉐)います(🎿)。」
五(wǔ )(一(🚖)(yī(🚉) )八九(💘))(🍛)
舜(📈)(shùn )帝に(🕧)は五人(🏾)の重(📛)臣(ché(🎋)n )があって(🚟)天下(xià )が治った。周の武(🛸)王(🕞)(wáng )は、自分(fè(❇)n )には乱を治める(😯)重臣が十人あるとい(🥜)った。それに(🚵)関(🕜)連して先(xiān )師がいわれ(🍧)た。――
○ 老(📑)(lǎ(💊)o )子(zǐ )に「善行轍迹(jì )無し」とあるが、至(🏤)徳の境地(dì(📢) )については、老子も孔(kǒng )子(👗)も同一(🚩)であ(🚰)る(🌛)のが(🎏)面白(bái )い。
一三(一九七)
子罕(🕗)し(👖)かん第九(👖)(jiǔ )
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