子(😩)(zǐ )罕(hǎ(😗)n )し(🍻)かん第九(jiǔ(🐖) )
一(yī )三(二一(♉)(yī )八(bā ))(🧥)
「人材(⏭)は得(💲)がたいという言(yá(🐸)n )葉(🚊)がある(🌛)が、それは真実だ。唐(🔎)(táng )とう・虞(yú )ぐ(🔆)の時代をのぞいて、それ以(🎨)(yǐ )後で(🍢)は(🦀)、周(zhōu )が最も人(🎮)(rén )材に富(🎾)んだ時代で(📺)ある(🎙)が、それで(🦀)も十人に過(guò )ぎず(🆒)、(🔓)しか(🤹)もその十(🌁)(shí )人の(💚)中(📽)一人は(🖇)婦人で、(📖)男(nán )子(zǐ )の賢臣(chén )は僅(jǐn )かに九人にすぎなかっ(📋)た。」
八(二一(👖)三(🙆))
四(二〇九)(🔌)
先(🌫)師はこれを聞かれ(🗾)、(✡)門人たちにたわむれていわれた。――
○ 両端==(🤕)首尾、本末、上下、(🚲)大(dà )小(xiǎ(👰)o )、軽重、精(🐗)粗、等々を(🗂)意味(🏨)するが、要する(💣)に委(wěi )曲を(🛎)つくし、(🚈)懇(kěn )切(qiē )丁(💫)寧(🐷)に教(📶)えるということを形(🏉)容(👹)して「(🚄)両(🤨)(liǎng )端(🚨)をたた(🛅)く」と(🦉)いつ(🕷)たの(🍿)であ(🍹)る。
○ 本章は一(yī )六(🐣)九章の(❔)桓※(「魅(mèi )」の「(🍛)未(👤)」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難に(😜)あつ(🔹)た(🤸)場合(hé )の(💯)言葉(😕)と同(🕶)様、孔(kǒng )子(zǐ(🚭) )の強(🍬)い信念と気(💙)魄とをあらわした言(🏟)葉(yè )で、論語の中で極めて目(mù )立(lì )つた一(yī )章で(🌒)ある。
○ 舜(🐍)(shùn )は(🖕)堯帝に(🕕)位をゆずられた(🐁)聖天(tiā(♌)n )子。禹は(🏇)舜(shùn )帝に位(wèi )をゆずられ、夏朝(cháo )の祖となつ(🚖)た(🍥)聖(shèng )王。共に無(📶)(wú )為にして化す(🍓)るほどの有(yǒ(😍)u )徳の人であ(🕘)つた(🔢)。
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